これから沖縄マラソンに向けて~①

こんにちはーからこんばんはー!アイエー住宅販売中部支店 徳森です。

 

いつも月末にコラムを書いて慌てています(笑) 近頃、職場の方々が那覇マラソンに向けて練習をしています。それに触発されて自分もフルマラソンに挑戦しよう!と思い沖縄マラソンに申し込む予定です!中学生の頃は駅伝などやっていてうるま市のあやはしマラソンでハーフマラソンに挑戦したことがありますが、フルマラソンは挑戦したことはないです!ハーフマラソンの時はあまり練習しておらず16キロ付近でリタイアしてしまいました・・・悔しかったですがそれと同時に16キロでもかなりキツイなって思いました。これが42.195キロになるとかなりきつなーって思ってます(笑)正直完走できるかなって思うところが大きく、完走経験者の話を聞くと、練習よりも気持ちだよって話を聞きますが、自分はそれに備えて練習しなきゃ!と思ってます。自分の義理の兄が毎年完走していますがそんなに練習してないと聞いてますがやはり気合なのでしょうか? で・す・が!やはり練習して練習して本番に望みたいものです、これで完走したら練習の成果だと思って達成感も2倍になると思うので気合入れていこうと思います!

本番に向けての練習

やはり毎日コツコツ練習するのが良いと思いますが、中々そんな時間取れませんので早く帰れた日や、休日に練習するのが良いですね!沖縄マラソンは高低差が多く、坂道も長いので坂道を想定した練習をしていこうと思います。自分のジョギングコースはドン・キホーテの坂から自宅まで往復4キロほどなのでこれを一度も止まらずに走り切るのを当面の目標にしたいと思います!ただ本番まで3か月ほどなのでうかうかしてられないのが現実です、もともと筋トレなどは好きなので、筋トレが終わってからジョギングする日課をしたいと思います。体重は落とさずジョギングしたいのでジョギング終わったらしっかりタンパク質と炭水化物、水分補給をして筋力も増強しつつ、次の日に疲れを残さないトレーニングにしていこうと思います、またプロテインも取り入れつつ仕事の合間に飲めたら良いなって思ってます(笑) 嘉手納支店の某袋さんはトレーニングに縄跳びとストレッチを取り入れていていました、1分間縄跳びを続けるというものでしたがこれは中々キツイです(笑)自分もこのメニューを取り入れようと思います!

やるメニューとしては縄跳び1分 筋トレ ジョギング4キロ ストレッチてな感じですかね?これだけやれば自分にも自信が付きますしなにより引き締まったボディが手に入りそうです!目指せ!筋肉もりもりマッチョマン!個人的には体重85キロでマラソンもそこそこ走れる男になりたいです!(何を目指しているんだ)

 

以前、マラソンがすごく早い後輩に靴を選んでもらったのですが、この靴すごいんです!裏がスパイクになっていてアスファルトのグリップ力もあり、なにより地面を踏んだ時の跳ね返りがすごくてびっくりしました!専用の靴ってこんなにすごいんだって思いました!慣れるまで大変で、跳ね返りを制御しなきゃって思ってやろうとするとふくらはぎが釣りそうになったのをよく覚えています(笑)42.195キロって孤独との戦いでもあるらしく、音楽聞きながら走った方が気がまぎれるよって話聞いたので、アップルミュージックをダウンロードして曲を色々落としているところです。走るときの装備も重要らしく、ポシェットにエネルギードリンクやコールドスプレーや塩飴など帽子やサングラスもあった方がいいそうです!今からコツコツ集めつつ大会に備えようと思います。

 

ところでなぜコラムにこの題材を選んだかというと書けば有言実行出来るし、やらなかったら誰かに突っ込まれるので個人的な近いでもあるのです(笑)

ではまた次回!