2代目!沖縄そば王に輝いた人気のお店を紹介!!!!

みなさんこんにちは!こんばんは!おはようございます!!
アイエー住宅販売のタマキです。
食べ物のコラムばっかり最近描いている気がしますが、
またもや今回も食べ物の記事です。
県民食である沖縄そば!

沖縄そば王、なるものをみなさん知っているだろうか。
沖縄そば王とは、RBC琉球放送で以前放送されていて、『あなたが選ぶ沖縄そば王決定戦』という場組で、人気のおそばやさんから1位を決めるというものです。
第1回〜第3回まで行われました。現在、放送は終了しています。
沖縄そばは店によって、だし汁や麺の種類、お肉の味付けなど様々で
第二回!沖縄そば王に選ばれたお店をご紹介したいと思います。
初代王者はこちらの記事

 

沖縄そば王に輝いたお店!!

玉家〜〜!!王道!THE沖縄そば!!

個人的に一番好きなお店です。 沖縄県の南部地域、南城市大里にある「そば処 玉家」。 見事二代目王者に輝いた王道沖縄そば屋です。

玉家そばさんは食券での注文。 入り口から店内に入ってすぐのところに券売機があり、そちらで券を購入して、券を店員さんに渡してから席に着くスタイル。

 玉家そばさんでは、3種類のサイズでお選べます。 玉家そばさんの麺は細麺なので、他のおそば屋さんに比べると・・・どんぶりは小さめですが麺はたっぷり入っています。 意外と小でもなかなかのボリューム。 普通の大人であれば、大サイズがちょうどいいくらいです!

小食の方であれば小サイズ+ジューシー(またはいなり寿司)を追加注文してもいいかもしないですね!

通常は、ソーキそばを選ぶとソーキ肉、沖縄そばを選ぶと三枚肉がのったおそばが出てくるのですが、 ミックスそばは色んなお肉を楽しめます。

ミックスそばは、お店によってはてびち(豚足)や、軟骨ソーキまでのっているお店もあるので、それぞれのお店によって違いが大きいのも特徴の一つです。

玉家そばさんの、ミックスそばはソーキ1つと三枚肉1枚がのっていました。ソーキと三枚肉が同時に楽しめます! 三枚肉はしっかりめの味付け、ソーキはほんのり染み込む程度の味。どちらもとても柔らかくてめちゃうま! スープはあっさり系です。

あっさり系が好きな方にはオススメで優しい味です。 麺は特注でオーダーしている細麺を使用しているようで、細麺の割りにスープがよく絡んでいて最高です。 こちらの三枚肉は、味がしっかりとしみこんでいました。

・三枚肉そば

・そーきそば

また、お肉も柔らかくてお子さんでも食べる事が出来るような柔らかさです。 スープがとても透き通っており、見た目通りあっさりめ・・・かといって薄味という訳でもなく、ちょうどいいバランスで、毎日でも食べられる!という感じの味でした。 二日酔いの日にも食べたくなるやさしい味です。

玉家の大きな特徴として・・・各テーブルにヨモギ(フーチバー)がおかれており、お好みで沖縄そばにヨモギをのせて食べる事が出来ます。

僕は、あまりヨモギは得意ではないので、入れて食べませんが、 近くにいる地元の方々はたっぷりとヨモギをのっけて食べていました。

 

お店の情報

・営業時間:10:45~18:00
・定休日:無休
・TEL:098-944-6886
・住所:〒901-1207 沖縄県南城市大里字古堅 913-1
・駐車場:多め
・Wi-Fi:利用不可
・海の見え具合:
すいません!!!海は見えません