沖縄のカレー屋さん

こんにちは!!
アイエー住宅販売 那覇支店の玉城です。
肌寒くなってきましたね~
僕は、カレーが好きでお昼によく職場の方と食べに行きます。
今回は、沖縄にある人気のカレー屋さんを紹介します!!
あ、あと後半に物件紹介も少しだけ。。

沖縄の人気カレー屋3選!!

1、ゴカルナ

那覇市内のカレー・総合ランキング1位(2018年5月)のカレー専門店です。
ゆいレールの県庁前からだと徒歩10分くらい、登り坂が少々キツく、営業が昼~夕方(売切れまで)のみということから、なかなか訪問する機会がありませんでしたが、この日は閉店前に滑り込むことができました。
インドカレー系のメニューが目立ちますが、純粋なインドカレーではなく、インドカレー風・創作スパイスカレーのお店という印象です。
まずはインドカレーに近いところから試してみようということで、野菜とチキンのカレー・南インド風(「南インド風」はスパイシーで、マイルドな「トマト味」の選択も可、900円)を注文。サラダ(150円)、ミニラッシー(150円)を付けました。
ライスはターメリックライスと思いますが、カレーも見るからにターメリックたっぷりという感じの黄色いカレーです。
クミンとマスタードシードもよく効いていて、これは確かにスパイシー、とっても刺激的です。
野菜はインドカレーのように煮込まれたものではなく、野菜炒めみたいな印象ですが、ワイルドな食感で、これはこれで美味しい。
マスタードシードが大量に入っているので、炒める際に弾けて大変じゃないか尋ねたところ、弾ける前に具材で抑え込んでいるとのこと。この前、ポリアルを自作した際にマスタードシードが飛び散るのに苦闘したところなので、とても勉強になります。
那覇では本格的なインドカレーを食べられるお店が見つかりませんが、人気を二分する食堂インドと比べると、こちらのほうが面白そうかも。
 ほうれん草をどんな風に調理するのか、次はそのあたりを攻めてみたいです。

ゴカルナ -

2、食堂インド

沖縄そば・沖縄料理が大好物なので、沖縄でインド料理という発想は、これまでは全くなかったのですが、那覇にあるインド料理の有名店である食堂インドをご紹介したいと思います。
インドカレーというと、これまで訪問したお店は小さなビルの地下とか2階に怪しげに存在していることが多いのですが、こちらのお店はカフェというか、バーっぽい雰囲気で、シックでオシャレな空間が広がっています。
本格派のインド料理店で、ビリヤニもメニューにあるのでバスマティライスを置いていることを期待していたのですが、残念ながらお米は日本米。
ビリヤニですら日本米ということは、那覇でバスマティライスを食べるのは、おそらく無理なのではないかと思われます(ネットを検索しても見つからないので…)。
チキンビリヤニ(700円)、マトンカレー(580円)、ラッシー(400円)を注文し、どれも美味しいことには美味しいのですが、日本米のビリヤニは、自分がハマっているビリヤニとは別カテゴリーの料理という印象です。
濃厚な味わいのカレーはなかなかイケてたので、ここで食べるときはナンを選ぶべきかなー。

食堂インド -

3、あじとや 首里城店

次に紹介するのは首里にあるスープカレーのお店「あじとや」です。泡盛の酒造所「瑞泉」の並びにあるカラフルな外観です。
スープカレーがメインですが、数年前からキーマカレーも提供しています。
今回はキーマチキンカレー(880円)にキャベツ(50円)と黒糖(50円)をトッピングしていただきました。スープカレーはご飯とカレーが別皿で来ますが、キーマカレーはワンプレートで出てきました。
キーマは豚の挽肉かな。で、ポテトにゴーヤ、人参に玉子、そしてトッピングしたキャベツと、家庭的な具材の上にはカリッとグリルしたチキンが乗っています。チキンには、カットしやすいように切り込みが入っていますが、基本的には自分でカットするタイプです。スプーン、フォーク、ナイフを使っての食事となります。
辛さは40番と結構辛めにしたんですが、キャベツ&黒糖のトッピングが効いた感じで、シャープな辛さの中にも甘さと旨みがあり、コクのある味わいが楽しめました。辛いけどうまい!ってことで箸、ではなく、スプーンがすすみます。
それにしてもカレーの美味しい店はだいたいキャベツのトッピングがありますね〜。相性いいもんなぁ…ピクルス的なキャベツもいいし、加熱してあるキャベツも美味しいです。
はい、40倍の辛さでも美味しく楽しめました。黒糖のトッピングって今回が初めてだったんですが、これ、なかなかいいですね。キーマカレーとの相性を考えると、チキンよりもベーコンとかソーセージのような豚肉の方が美味しいかもしれません。次回はキーマベーコンカレーにしてみようかな。ごちそうさまでした!!

あじとや -

物件紹介!!

あ、、、、弊社は不動産屋です!ので物件紹介も少し、
私は今年から土地担当になったのですが、おススメの一戸建てがあるので紹介をしたいと思います! 

価格2680万!! 南城市つきしろ!! 
1棟現場!! 新築木造二階建て!! 
夏は涼しく、冬は暖かい、心地よい木造住宅です。

バス停『つきしろの街』徒歩2分(150m)
佐敷小・中学校送迎バス停まで徒歩2分(150m)