夏のイベントと言えば!「全島エイサー祭り」!

はいさい!

アイエー住宅販売です!

まだまだ暑い夏が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

休みの日には海やイベントなど盛りだくさんなので、

遊びに行かれる方も多いのではないでしょうか?

僕は社会人になって、参加していない大きなイベントも多い事に気づいたので、

最近はできるだけ行くようにしています!

楽しいイベントが多いので、もっと情報収集していきたいと思います!

さて、今回のコラムでは、沖縄の夏の風物詩、「全島エイサー祭り」を紹介していきます。

全島エイサー祭りとは?

沖縄全島エイサーまつり」は、毎年旧盆明けの最初の週末に行われる、

1956年の「コザ市誕生」を機に「全島エイサーコンクール」としてスタートし、

今では沖縄の夏の風物詩として日本を代表する「まつり」の一つとなりました。

「まつり」には本島各地から選抜された青年会などの団体や、

全国の姉妹都市や協賛団体からのゲストが集結します。

会場に鳴り響く三線、歌、太鼓のリズムに酔いしれ、その迫力あるバチさばきに感動しながら、

本場のエイサーのだいご味を思う存分味わうことが出来る一大イベントです。

まつりは3日間に渡り、金曜日のまつり初日には、国道330号コザ・ゲート通りでの「みちじゅねー」、

そして土曜日の中日が沖縄市青年団協議会による「沖縄市青年まつり」日曜日が「本祭」として、

全島から集められた青年会による、エイサー大会が沖縄市コザ運動公園で開催されます。

また、運動公園サブグラウンドで同時開催される「ビアフェスト」との相乗効果で会場周辺では、

夜遅くまで祭りの賑わいが続きます。

全島エイサー祭りの歴史

「沖縄全島エイサーまつり」は1956年「コザ市・エイサーコンクール」として開催されました。

戦後、基地依存経済の中で商業都市として発展してきたコザ市でしたが、

米国民政府による「オフ・リミッツ(米軍人・軍属・家族が 民間地域へ出入りすることを禁ずる規制)」が布かれたことによって商工業者が大ダメージを受けました。

市民が暗く、希望を失いかけていたそんな折、戦後復興のシンボルでもあったエイサーが

コザ市で盛んに行われていたこともあり「元気を取り戻そう!」とエイサーコンクールが開催されたのが始まりです。

第1回大会は沖縄全島から選抜された9団体が出場し、3万人の観衆を集めました。

出場団体は一定の審査基準によって審査され、隊形や技、構成人数、衣装等、

それぞれの青年会らしい工夫を凝らし競い合ったそうです。この頃から、各シマ(地域)のエイサーが”魅せる

“エイサーに徐々に変化し、現代エイサーの衣装やまつりでの隊形作りの原型になったのです。

しかし、地域によって、美的価値の違うエイサーに優劣の差をつけるのには限界があり、

審査結果に不満を露わにする青年会も出始めた為、コンクールは廃止され、

第22回(1977年からは、「沖縄全島エイサーまつり」として開催されるようになりました。

現在では、3日間開催となり、初日は沖縄市中心市街地を各青年会が練り歩く「道ジュネ―」、

中日は、沖縄市内青年会による「沖縄市青年まつり」、最終日には県内各地より選抜された様々なエイサーが繰り広げられ、

3日間で延べ30万人の観客動員数を誇る、県内最大のエイサーまつりへと発展しました。

毎年恒例となったフィナーレのカチャーシーで会場一体になり、締めの花火で沖縄の熱い夏を堪能して下さい。

イベント自体は8/31(金)~9/2(日)までで、

最終日には花火も上がるので、お時間ある方はぜひ参加してみて下さい!

北は名護・本部、南は糸満まで、沖縄の新築木造住宅のことならお任せください!!

知識と情報量には自信あり!

人生で最大の買い物を最高に楽しくする会社!

「お問い合わせ先」

アイエー住宅販売 那覇支店

☎098-891-8884

アイエー住宅販売 沖縄中部支店

☎098-929-1188