沖縄県の飲酒文化が根深すぎる

はいさーい!アイエー住宅販売です。

沖縄というワードから連想されるものって多くあると思います。
青い海と空、白い雲、マリンスポーツ、美ら海水族館、数多くの伝統あるエイサーや唐獅子

観光地らしく色々なものが連想されますが…

アルコールに対して寛容?ゆるすぎ?

沖縄県民の飲酒の実態を明らかにすべく、県が実施した大規模な飲酒アンケートの結果から読み取れるのは、一言でいうと「アルコールに寛容な社会」だという事。

アル中の割合が高すぎる

20歳から69歳までを対象にした調査で、アルコール依存症が疑われる人が全体の1割、約8万5千人と推計された。男性は14.0%、女性は4.6%に上っている。類似の全国調査と比較して男性が2.3倍、女性が5.8倍も高く極めて深刻な状況らしいです。

かくいう私もお酒、というより飲みの場が好きなので雰囲気にのまれて?気が付くとかなりの量を飲んでしまっている事がよくあります。(;’∀’) さすがにいわゆるアル中、依存症とまではいかないと思いますが…

「大切にしていた家族、仕事、趣味などよりも飲酒をはるかに優先させる状態」をアルコール依存症というそうです。
自分の意志でお酒をコントロールできなくなる病気で、その影響が心や体に表れ、仕事に支障を来したり、人間関係が壊れたりする。多くの社会問題へとつながるリスクも高い状態です。

以前働いていた職場の同僚にいわゆる依存症と診断された人がいました。
その人は本当にまじめな人でしたが、ストレスのはけ口をお酒に頼っている方でした。最後は仕事もできずに入院しアルコールを断つためのリハビリ生活。少し先輩で可愛がってもらっていました。経緯は割愛しますが今は絶縁状態です。

話は戻って、依存症が疑われる男性は14.0%だが、依存症に至っていないものの問題のある飲酒が認められる人までを含めると半数におよぶそうです。1回の飲酒量が全国平均の3倍近くと多いのも沖縄県の特徴で、年を重ねても頻度や量に大きな変化は見られないらしいです。

少し昔までは沖縄県と言えば健康長寿で有名な県でした。以前のコラムでも掲載がありましたね。【長寿県!!沖縄!!】今は長寿県どころか不健康側で注目されてしまっている状態です。長寿県復活に向けて、適正飲酒の推進を目的に実施されたアンケートだったのですが、沖縄県はアルコール性肝疾患の死亡率などが高く、それが長寿を脅かす要因にもなっているとか。

お酒を軽く見ているところがあるのでは?

お酒を飲み始めた年齢をアンケートしたところ、未成年での飲酒が34.0%に上り、15歳以下も2.8%いた。

沖縄の少年非行の背景に子連れで居酒屋を利用する事を含め、未成年者に対する飲酒認識の甘さが挙げられている。飲酒は非行の入口とも言われ、そこから犯罪へとエスカレートしていく事が少なくないからだ。

お酒は飲むと楽しくなるし、誘われるとついつい顔を出したくなってしまうのは気持ちはすごくわかります。
私個人の意見なのですが…キッズスペースのある居酒屋さんとかってダメでしょ?
居酒屋、BARなどは20歳未満入店禁止じゃないと…子供がウロウロしてる飲み屋はひきます。
大勢の大人が酔っ払っている環境に子どもって…ありえなくないですか?
賛否色々あるんだと思いますが、私は絶対に反対です。
余談ですが、沖縄は子どもが夜に出歩くケースが多い気がします。
昔とは違う、と一蹴されそうですが夜9時10時に子どもがコンビニにいるだけでゾッとします。
非行が多いのも納得してしまうところがあります。

若い時から飲み始めた人ほど健康への影響も大きく、依存症になりやすい。そういう点を大人たちは肝に銘じて、軽はずみで飲酒をさせない、機会を与えない必要・責任がある。

県の健康づくりの指針「健康おきなわ21」

2017年4月に施行された「アルコール健康障害対策基本法」は、アルコールによる健康障害を防止する対策の実施をうたう。県の健康づくりの指針「健康おきなわ21」も適正飲酒を重点項目の一つに掲げている。

依存症の疑いがある女性の割合が全国と比べ目立って高い点も気になります。
女性の社会進出にともなうストレスなどが想定されるが、アルコールに頼らなければならない原因は何なのか、詳細な分析がもとめられますね。
「否認の病」といわれるだけに、アルコール依存症は早期発見と専門医療への紹介といった対応が重要となる。非行、虐待、自殺などとの関連を考えると、教育、警察、司法などさまざまなアプローチが必要。

飲酒問題は身近な問題

お酒は二十歳になってから

お酒は飲んでも飲まれるな

わかりますよ!飲んだら楽しいもの…
わかりますよ!断りづらいお酒がある事も…
「もうお酒は懲り懲りだ」と思った日に飲みに行くことも

断る勇気、次の日に残らない節度ある飲酒量

楽しく節度ある飲酒は体にいいんです。

うちの社内にも飲んで乱れるのが…
まぁいますが(;^ω^)あんまり乱すと人間関係にひびが入っちゃいますからね

ちゃんと教えないといけませんね

一杯飲みながら(笑)