クリスマスの部屋の飾り付けって、何をしたらいいの?

こんにちは!アイエー住宅販売です。

もう、あと4日でクリスマスですね!!! 街中にイルミネーションが輝き、クリスマスソングが流れ、クリスマス気分が高まってきますよね♪ 皆さんご自宅でもクリスマスの飾り付けってされると思いますが、中には、インテリアにあまり興味がない。 そもそも、クリスマスの飾りつけって、何をしたらいいの?という方もいらっしゃるかもしれません。 今更?いえ、まだ間に合います!ツリーひとつ、リースひとつ置くだけでも一気にクリスマス気分に★ ということで今日は、プライベートだだ洩れですがご参考までに私の自宅の飾りつけを紹介したいと思います。

クリスマスの部屋の飾り付けって、何したらいいの? :玄関編

まず、玄関を入るとディアウォールで作った飾り棚があるのですが、沖縄らしく海をテーマにした夏仕様の飾りが 気に入っていて、ここだけはそのまま使いたかったので、「サンタが海にやってきた」というサブテーマ の元、夏っぽいままミニツリーを置いています。ミスマッチという声は、身勝手なサブテーマで吹き飛ばします(笑)そして、その下にはフェルトで作ったアドベントカレンダーを掛けています。

クリスマスまでをカウントダウンするアドベントカレンダーって何??手作りできる?

アドベントカレンダーは、特にお子様のいるご家庭にオススメなんですが、12月に入ると1日からクリスマス まで、1日1つ、日付のポケットに入っているお菓子を食べたり、小さなおもちゃや絵本を手に入れたりしながら、カウントダウンを楽しみにする、というものです。 (※写真はお菓子を入れる前の写真です。)手作りする場合は、入れたいお菓子のサイズは要チェックです。 我が家のアドベントカレンダーは、土台となるキルト地の布に、カラーフェルトを布用ボンドで貼り付け、ポケット部分も同様に3辺を貼り付け、目はくるみボタンを縫い付けただけの簡単仕様です。 既製品も様々なバリエーションで販売されていますが、手作りしたい!だけどあまり手間をかけたくない!という方は、麻ひもにクラフトバッグを吊るすだけでもシンプルかつオシャレにできますよ♪

クリスマスの部屋の飾り付けって、何したらいいの? :小物編

靴箱の上には、長男の幼稚園の授業参観で親子製作で作ったクリスマスリースと、次男が保育園から 今月の 製作で持ち帰った松ぼっくりのミニツリーランタン、そしてちょっとした飾りがあります。 また、子供達が遊びに来る予定がある場合、ちょっとしたお菓子の詰め合わせを用意しておいてお土産に 持たせる と喜ばれます。それまでの間は、インテリアにもなります(笑)

あとは、フロアランプにトナカイの帽子をかぶせて、フロアランプを点けるとトナカイの帽子が光る、 というのが個人的に好きです。ちなみにこのトナカイの帽子は100円均一ショップのダイソーさんです。 先程のお土産用ミニブーツも玄関のミニツリーもダイソーさんで、100均ラブです! 100均で何でも揃う良い時代になりました!(笑)

この他、玄関や各ドアにリースやドア飾りを飾っています。トイレにミニミニツリーを置くのも、ふとした時に目に留まってオススメです。サンタさんからのプレゼントを入れる靴下は、長男用はパッチワークで時間をかけて手作りしたけど次男用は100均という、二人目手抜きあるあるです(笑)

クリスマスの部屋の飾り付けって、何したらいいの? :主役はクリスマスツリー🎄

そしてやはり、クリスマスの飾りつけのメインといえばクリスマスツリーですよね♪リビングにツリーがあるだけで、部屋の印象が大分変ります。極論、ツリーがひとつあれば他には何もいらないぐらいです(笑)ちなみに、ツリーって一度購入してしまえば、結構長持ちするので、実はコスパ最強なんですよ!我が家のツリーは、沖縄県民御用達メイクマンで14年前にセット(180cmツリー、イルミネーションライト、飾り、モール)で約5,000円にて購入。それに、自分で飾りを買い足し、合計金額1万円程で13年も活躍、昨年イルミネーションライトの寿命が来てしまったので再度メイクマンにて約4,500円にてLEDイルミネーションライトを購入。ツリーセット購入した時と値段変わらない^^;と思いながらも、今度はLEDなので、クリスマスシーズンしか使用しないと20~30年もってしまうかもしれません☆ツリー単体の買い替えは安いですし、そう考えると気軽に購入できるのではないでしょうか。

        

お家のインテリアや飾り付けを楽しむきっかけ作りにクリスマスは最適!!

ひとり暮らしで季節毎の飾りつけなんてしない。という方や、インテリアに興味がない方でもクリスマスは一番部屋の装飾を始めやすいきっかけになると思います。インテリアで季節を楽しんだり、ご家族みんなでクリスマスの飾り付けを楽しんだり、楽しみ方も色々♪ 今日、帰りがけに小さなツリーをひとつ、買って帰ってはいかがでしょうか?最後まで読んでいただきありがとうございます。素敵なクリスマスをお過ごしください☆★☆