沖縄のファーストフード店~A&W~

こんにちは!アイエー住宅販売 長嶺です。今年こそ痩せようと思いダイエットを始めました。今年の仕事始めに体重を量ったら92.1キロでしたが、今日、体重を量ったら91,6キロでした。何と500グラムも痩せてしまいました。この調子でいけば年末にはスマートになってる事、間違いなしですね。ちなみに昨日の体重は92.9キロでしたが…

そんな長嶺ですが、意外にもファーストフードが大好きです。あのジャンクっぽさがたまんないですね。アメリカ!って感じです。数あるファーストフード店の中でも一番好きなのがA&Wです。沖縄県民ならやっぱりエンダーですよね。という事で今回はエンダーについて書いていきます。

スーパーフライ

エンダーで一番、他のファーストフード店と違うものといえば、やはりポテトフライじゃないでしょうか?とは言っても語彙力がなく説明が出来ないので、どこが違うのか調べてみました。

エンダーのポテトフライはオランダやベルギー等のヨーロッパ産のジャガイモが原料です。オランダ発祥の「ラスポテト」が起源でいったん粉末にしたジャガイモを各店舗で調理しているそうです。

なるほど。あの粉っぽさは一旦、粉末にしたジャガイモを揚げているんですね。外はカリカリで中はふわっとしています。なれれば癖になる味です。

 

カーリーフライ

エンダーのポテトフライと言えば、スーパーフライよりカーリーフライ派の方が多いのではないでしょうか?スーパーフライも他のファーストフード店とは全然、違いますが見た目は大きな違いはありませんよね。それに対してカーリーフライはと言うと見た目からして全然、違います。普通のフライドポテトがまっすぐなのに対して、こちらはくるくると曲がっていて、ネジのような形をしています。味も普通のフライドポテトが塩のみで味付けした素朴?な味に対して、こちらはスパイシーな味がします。やっぱり語彙力がありませんね(笑)

カーリーフライはスーパーフライと違いアメリカ産のジャガイモを使用しています。アメリカ北西部の広大な農場で育った、おもに「ラセット種」と呼ばれる大型のジャガイモを使用しているそうです。

ドリンク

エンダーのドリンクと言えば、オレンジジュースとルードビアですね。もっと種類は多いはずですが、それ以外にはないと思っていいほど、この2種類しか飲む人はいないと思います。

まずはオレンジジュースですが、こちらは僕の大好物です。つまり、物凄く甘いです(笑)オレンジの味はそんなに感じませんが、この甘さを一度、味わって欲しいです。沖縄でおなじみの甘ったるいバヤリースより糖分が多いそうです。

続いて、ルートビアですね。こちらは好みがはっきりと分かれるそうです。ちなみに僕は苦手です。こちらはハーブが入っているみたいです。オレンジジュースと同じで甘いようです。元々はA&Wの商品だったみたいですが、今はドクターペッパー・スナップル・グループがオーナーだそうです。ルートビアの事はこのぐらいでいいでしょう。

まとめ

今回は、A&Wについて書いてみましたが結局、一番、重要なハンバーガーについては書けませんでしたので、また次の機会に書きますね。

ちなみにポテトフライにももっと種類があって、スーパーフライに肉のうまみたっぷりのグレイビーソースとチェダー&ゴーダチーズがたっぷりかかったスーパープーティンやカーリーフライにスパイシーなコニーソースとチーズがたっぷりかかったチリチーズカーリーフライがあります。特にチリチーズカーリーフライはおすすめです。

A&Wは僕の体重増加に多大な貢献をしています。全体的に高カロリーな感じはしますが、でもそれがいいんです(笑)