【子ども向け職業体験イベント】グッジョブ☆おきなわ わくわくワーク《沖縄県》

グッジョブ☆おきなわ わくわくワークって、なに???

こんにちは!アイエー住宅販売沖縄中部支店の比嘉です!
皆さんは、「グッジョブ☆おきなわ わくわくワーク」って、聞いたことありますか?私は初めて聞いたのですが、先週、私の息子が小学校からチラシをもらって帰ってきました。「コレ、行きた~~~い♪」と。

チラシを見てみると、様々な子ども向けの職業体験が♡
わくわくしますよね♪(あっ!だからわくわくワークなのかっ!笑)
早速、ネットで事前予約サイトにアクセスすると、予約は1人2体験までとのこと。沖縄県警察の鑑識体験は、大人気ですでに予約終了。1つは、沖縄そば作りしたいよね~♪と親子で合意。もう一つは、FC琉球のサッカー教室に参加してほしい親心とは裏腹に、息子のチョイスはルームスタイリストのお部屋デザイン体験。まぁ、不動産屋さんに勤めているので反対できない立場の私(笑)

ということで、せっかく予約の取れていたFC琉球のサッカー教室を泣く泣くキャンセルし、当日を待ちます。

いざ、当日!グッジョブ☆おきなわ わくわくワーク会場へ!

今回、イベントが行われた会場は、新・沖縄市立図書館の入っている沖縄市雇用促進等施設(旧コリンザ)。当日、イベント参加者は駐車料金無料。建物前には、ポンプ車がすでに待機していて、息子たちの期待が高まります☆

2階会場に着くと、まずは沖縄市長の開会のあいさつ。そして、子供たちと市長、ジョブたんの記念撮影をし開会☆
今回、会場では記録用に写真撮影をし、撮影した写真は沖縄県の広報物やWEBサイトに使用されることを来場をもって承諾させていただいたものとみなすとのことでしたので、こちらでも特別な画像処理はせず撮影した写真をそのまま掲載させていただいております。

まずは、「すば処うわちち」さんの「おいしい沖縄そばの作り方」に参加♪
勝手に、そばの麺打ち体験が出来るものと思い込んでしまっていましたが、そば打ち体験はなく、そばだしが冷めにくい熱々で提供すると、麺を食べきるまで温かく美味しく食べることが出来る、といったような沖縄そば屋を提供する際のコツを教えてくださったり、仕込みの様子やインタビュー映像を見たり、いろいろなお話を聞かせて頂いていました。

兄が講習を受けている間、自由な弟

嬉しい試食もありました♪

次のルームデザイナーの予約までは、大分時間があったのでそれまでの間に、予約不要な体験と市立図書館へ。

沖縄県警察のマスコット「シーサー君」も来ていました(^^♪

パトカー、ポンプ車乗車体験

警察の方がサイレンを光らせてくれて、パトカー内の拡声器(?)も使用させてもらうことが出来ました(^^♪

なかなか出来ることの無い貴重な体験なので、嬉しかったです♪


消防車(ポンプ車)にも乗車することが出来ました☆

親子で楽しむ木のおもちゃコーナー(予約不要)

「親子で楽しむ木のおもちゃ」コーナーで、次の職業体験の予約時間まで積み木遊び。促されるまま私も一緒にやりましたが、積み木って、久しぶりにやると意外と大人の方が熱中しちゃいますねっ(笑)

部屋をデザインしよう~ルームスタイリストの仕事~

予約時間になり、ルームスタイリスト体験へ。
紙に、自分の理想の部屋をデザインしてみよう、という講座でした。

ベッドやテレビ、ソファー等を切り抜き配置。
息子は、部屋に面したベランダにソファーや勉強机を配置する、というリゾート仕様にしていました。

他にどんな職業体験があったの?

実際に息子が体験した2講座以外にも、↑パンフレットに記載されている、様々な職業体験が全部で17体験!

次回の開催は?
「グッジョブ☆もとぶ わくわくワーク」が開催されます!!

興味を持たれた方、次はいつ、どこでわくわくワークが開催されるか気になりますよね?!

次回は、本部町にて「グッジョブ☆もとぶ わくわくワーク」が開催されます。

当日会場では、本部町内多数の事業所さんなどの協力の下、22ものお仕事体験等が出展されるとのこと。もちろん本部町民に限らずそのほか地域の方々も参加できますので、ぜひ足をお運びください!!

 

日時: 平成29年2月19日(日) 10:00~15:30  
                ※開場、申込受付は9:30から

場所: 本部町産業支援センター・本部町地域福祉センター
(住所:本部町大浜881-1、881-4)

主催: 本部町グッジョブ連携協議会

共催: 沖縄県

後援: 本部町、本部町教育委員会、本部町商工会、(一社)本部町観光協会

対象: 小中学生と保護者を中心にどなたでも

 


「グッジョブ☆もとぶ わくわくワーク」では、参加申し込みは事前予約ではなく当日先着順で整理券の配布制とのことなので、お早めに会場へ行かれることをオススメ致します(^▽^)/

グッジョブ運動のこれまでのイベント・これからのイベント情報はコチラのリンクからご覧いただけます☆http://www.goodjob-okinawa.info/page/category/notification