そのお店、ゴーヤーにつき…沖縄発祥のファストフード【Jef】

はいさい!那覇支店の水野です。

沖縄でも数あるソウルフードといえば何が思い浮かびますか??

沖縄魂食の事

Q.「コレを食べたら沖縄県民!」と思う沖縄のソウルフードといえば何ですか?
気になる?ランキングはこれだ!!

1位「ゴーヤチャンプルー」67.9%
2位「沖縄そば」39.9%
3位「海ぶどう」27.5%
4位「ちんすこう」25.9%
5位「サーターアンダギー」20.7%
6位「泡盛」15.0%
7位「タコライス」11.4%
8位「ミミガー」8.8%
9位「紅芋タルト」7.8%
10位「テビチ料理」6.2%
※11位以下省略。複数回答式

そうなんです。
あの好き嫌いが分かれてしまうニガウリその名も
  「ゴーヤー」
苦手意識はあれど、私は好きの部類に入ります。

そんな「ゴーヤー」の調理方法はいっぱいあるみたいですが…
・ゴーヤーサラダ
・ゴーヤージュース
・ゴーヤー味噌汁
・ゴーヤー酢の物

うちのスタッフは実際のところ作らないと言っていました。(;^_^A

ゴーヤーを内地人に浸透させるために試行錯誤した結果の料理かと思われます。

実際ゴーヤーを食べる方法はいたってシンプル

ゴーヤーチャンプルー  ゴーヤー天ぷら
 

他の食べ方は基本あり得ない様子です。
ちなみにゴーヤーの天ぷらはお塩で頂く方が私は好みです。

沖縄という独自の文化圏

もともと琉球王国という国、日本列島の最南端の島々、やはり文化圏のずれは仕方ない事
更には、第2次世界大戦の終戦という混乱期にアメリカ合衆国の占領下におかれ、衣食住にも大変大きな影響を与えた事でしょう。
内地では見られない

A&W(エーアンドダブリュー)というファストフード店
Jef(ジェフ)というファストフード店

特にA&Wは有名でルートビアやカーリーポテトフライが人気だったりします。
今回はA&Wではなく…
Jefの方に注目してみたいと思います。

創業者は沖縄県民

創業者は喜名民雄さんで1986年に作られたようなので30年以上愛されているようですね。

独特なメニュー

ここがポイントです。

なんともチープな感じ(笑)
気になるメニューは2つじゃないですか??

ゴーヤーバーガー

と、ぬーやるバーガー

内地の人間には発想すらできないであろうこのハンバーガー
さすが沖縄県である。(決してバカにしてはいません)

☆ゴーヤーバーガー
ジェフと言えばコレ!スライスしたゴーヤーをふわふわ卵でとじて、チーズとドレッシングの味付けがべリグッ!

☆ぬーやるバーガー
ゴーヤーバーガーにみんなが大好きなポークランチョンミートをプラスしました。今ではゴーヤーバーガーよりも人気者

なるほど…
強烈ですね…ポークランチョンミートというものもあまり耳に馴染みがないです。
聞くところによるとSPAMの事だそうです。
というよりも…

コーラで言うコカ・コーラ、ペプシコーラのように、ポークランチョンミートのブランドとしてSPAMやチューリップというメーカー、ブランドが存在するようです。
SPAMという食べ物だとすっかり勘違いしておりました。(;’∀’)

食レポ動画発見!

 

この人、ジェフって言えてないよね?ジフ、ジフって聞こえるんだけども…北の方の出身か?
まぁ、それとジフバーガーって何度も言ってることは意識しないで優しい気持ちで見てあげてください(笑)

Jefというお店

沖縄発祥のジャンクフードチェーン店 Jef-ジェフ-
店舗数は4店舗!

  • ・与那原店(与那原町)- 1FがJef、2FがTSUTAYAで本社でもある。
    ・豊見城店(豊見城市)
    ・サンライズ那覇店(那覇市壺屋)
    ・坂田店(西原町)
  • 沖縄でも中南部にのみ存在しているようで、北部側に住んでいる方は知らない方も多いかもしれませんね。
  • ぬーやるバーガーの気になる名前の意味とは
    「ぬー」は「何」、「やる」は「だろ(う)」、「ばー」は強調に用いられるくだけた口語体、「が」は疑問形の語尾である。したがって「ぬーやるばーが?」を他地方の方言に直せば「なんじゃらほい」「なんだってんだい」「なんやっちゅうねん」のようなニュアンスになる。
  • この店の独特さは顕著に出ています…
  • ・ゴーヤーリング…ゴーヤーのフライ。
    ・ゴーヤージュース…夏季限定メニュー。
  • 沖縄の、いや、Jefのゴーヤー愛は止まらない