沖縄は短命諸島の肥満島になってしまった

   はいさーーい!アイエー住宅販売那覇支店の水野です。

最近、自分が太っていることが少しだけ嫌になってきました。
会社で毎年実施される健康診断がついこの前あったのですが、血圧は上がっているし、体重は増えてきているし、着ている服もパッツンパッツンだし…
このままでは重大な病気にもなりかねないと危惧し始めました。

なにか効果的なダイエット方法などあれば真剣に耳を傾けてみたいと思っています。
是非教えてください!

メタボリック・アイランド

肥満なんて怠惰だ!セルフコントロールができていないからだ!
と、己を責めつつも他の責任を探してしまうダメな僕がいますが…
沖縄の人が太ってしまう原因を探してしまうズルい僕がいますが…

健康長寿の代表県

沖縄県と言えば、以前は男女とも長寿で日本一の健康長寿県でした。
しかし、近年のインフラ整備により自動車が増え、車社会になってからなのか、男性の長寿県の順位が下がってきています。というより下がりすぎています。

食生活悪化による肥満化

元来沖縄の料理は、ラフテーやアンダカシーにしろ豚の脂身は脂肪分を抜いてから調理され、魚も野菜も旬のものや、薬膳の野草などを食べる健康料理だったそうです。
しかし、戦後、欧米食やファストフード店の普及により、消費カロリーが増加し男女とも肥満が増えてきました。もともと太りやすい体質もあるのかもしれませんが、内地に比べると肥満度の高い人がかなりいます。食事の取り方にしても、朝食をとることが少なく、昼と夜だけの2食というのも肥満の原因です。しかも、酒好きの多い事もあるのか夜に出かけることも多く、カロリーを過剰に摂取しがちです。

車社会による肥満化

暑い時期が極端に長く、そんな暑い日に外を歩くのは自殺行為に近く、どうしても車やバスを使ってしまいがちです。飲みに行くのもチョットした距離もタクシーやバス、車でいきます。歩いて行ける距離のコンビニですら車で出かけているのではないでしょうか?
沖縄に来て感じた点の一つでもありますが、沖縄の人はあまり自転車に乗らないです。内地では買い物や通勤に自転車が比較的使われています。電車通勤では駅への移動や階段などでカロリーが消費されるそうです。
もちろん今の沖縄にはゆいレール以外に鉄道はなく路線も極端に短いので、沖縄全体で利用する交通網とは言えません。どうしても車を使ってしまう傾向にあるのは否めません。

脱メタボ!脱肥満!

簡単に痩せられる方法なんて非合法な方法しかないと思っています。
痩せたいけれど「人間やめますか?」というのは困るので危ない薬の話はしません。
かといって20年かけてココまで育った脂肪に未練はありません。
早くさよならしたいものです。

答えは簡単で続けるのが難しい

運動すれば大丈夫!
こんなに簡単な答えなのにどうしてそれができないのだろう…
いや、むしろそれができないからこんなにも太ってしまったんだけど…

誰でも美味しい物は食べたい。我慢はかえって体に良くない。
しかし、肥満はもっと体に良くないようです。高血圧、脂肪肝、脳血栓、心臓への負担など寿命がどんどん縮まっていきます。糖尿病や食事制限のある病気に一度でもなろうものなら、もう2度と美味しい物が食べられなくなるんです…確かにそれは生き地獄だな…

「入院したら痩せました」なんてダイエットでも何でもない…病院食と点滴で食事を我慢した結果なだけでしかもそのまま食べていいものダメなものとドクターストップかかっちゃいます。
やはり、美味しい物をいつまでも食べられるために毎日、散歩やトレーニングなど運動をしてカロリーを消費して美味しいものを食べ続けて長寿を全うしたいものです。
また、筋肉を付ければ、筋肉がカロリーを消費するので、余分なカロリーが消費でき、いつまでも健康な体を保てます。

食生活を考える

「食生活を規則正しくしましょう」子どもの頃から両親に言われていたな…
朝ごはんをたべるのが難しいんですよね…起きれないから
しかし、朝早く起きて公園を散歩してから、ご飯を食べるととても美味しいらしいです。
朝食を取るにしてもついつい、ファストフードやコンビニでパンだの弁当だのと高カロリーなもので済ませてしまう傾向があります。やはり親から注意されていた文言ですが「魚と野菜を食べましょう」
カロリーが高いものって美味しいものが多い…というか美味しいものってカロリーが高い…
ハンバーガーにコーラ、フライドポテトにチキンナゲット!
なんでこんな文章書いてるんだろう…お腹がすいてきた…
間食も太る原因と言われています。疲れた時の甘いものっていいですよね、体が求めてるから余計に美味しいんでしょうね…でも、家で何もしなかったり、車で移動だけで飴をなめていると疲労回復どころか不労貯蔵です。

効果測定が肝

一般にダイエットというと無理な絶食や偏食が多く、痩せる割には健康面で問題になったり、結局、精神的に無理をするのでリバウンドといった悪影響があったりします。もともと3大欲の1つである食欲を抑えるのは難しいことです。好きなもの・美味しい物は食べていきましょう。
適度な食事と適度な運動が健康的なダイエットにいいとは言われていますが、適度な測定が肝心だとよく耳にします。
毎日計測する事で気持ちが締まるので自然と痩せるなんて話も耳にします。

さて…今年こそ痩せようかな…