ないちゃーが喜ぶ沖縄料理のお店【国際通り屋台村】

はいさい!アイエー住宅販売です。

以前に一度書いたコラム
ないちゃーが喜ぶ沖縄料理のお店【ぱいかじ】に続いて第2弾
島ないちゃーであるわたくしが沖縄に住んで飲み食いしているお気に入りの飲食店をコラムに綴ってまいります。

沖縄一の人口密度?

さて、前回のコラムにも書きましたが、沖縄に住み始めてから、内地の友人が沖縄観光のついでに会ってくれます。
もちろん事前に来る事がわかっているので、よほどの仕事が入らない限りは友達の沖縄旅行を思い出深いものになるために観光協会でもやらないようなオモテナシをしてあげたい!
そこで大きく左右するのが1件目のお店選びですね~

・内地の人間が楽しめる雰囲気
・沖縄を堪能するための食事
・旅の予定に合わせやすい利便性

今回の条件はこの3つにしました。

誰でも知っている那覇のメイン通り

沖縄旅行に来る人は一度は通っている那覇の観光メイン通りといえば?
そう!【国際通り】ですね!
まだ沖縄に来たことがない人もきっと来る事になるので知っておいてください。
1年中観光客の絶えない沖縄県で最も人が集まるのが国際通りだと思います(私見ですがd( ̄  ̄))
モノレールの駅で言うと県庁前駅から安里駅までの約1.6kmになるお土産物店と様々な飲食店、宿泊施設などが軒を連ねます。

沖縄に住んでわかった注意点

この国際通りは沖縄がかなり凝縮されています。
泡盛、ちんすこう、お菓子御殿、ハブ、シーサー、海ぶどう
美ら海水族館のアンテナショップもこの国際通りに…

全てが揃いもそろっているので国際通りでお土産買いながら食事して、フラッと飲みにも行っちゃうものですが…

地元の人はあまり国際通りでは飲まないのです。
何故なら…通常より高いから
いわゆる観光地価格ですね

ダメ?いやいやイィーんです!はしご酒

そんな国際通りから一本入ったら見えてくる提灯の灯りと賑やかな雰囲気
そこが屋台村だ。

所狭しと通りの左右に並ぶ小さなお店がずらりと20店舗!
各店舗毎にお店の主力商品や雰囲気が違ったりするので、どのお店も魅力的
屋台村の中央には小ぶりなステージが2カ所…
イベントの際などに使われるのか私はまだ1度も使われているところは見たことがありません笑

気になるお食事

私は賑やかな場所、雰囲気で飲むのが好きなのでここは申し分ないですが…
ただ、食事はどうなのか…?

先ずは乾杯というところで飲み物メニューは…
ビールに焼酎、泡盛、カクテルと…一通りなんでもある感じ、お店によってはワインや日本酒もありましたね。
もちろんビールもないちゃーの喜ぶオリオンビールが常備してあります。

食べ物!これ重要。
海ブドウ、てびち塩焼き、アグー餃子、ちゃんぷるーも豊富でどれも美味しい
特に気になったのは、おでん屋さん、お寿司屋さん、たこ焼き屋さん

もずくのおでんに薬味を入れてズルッと!まぁ美味しい!
出汁が絡まるし、温まる( ̄▽ ̄)
お寿司屋さんとたこ焼き屋さん、勿論美味しい料理を提供してくれるのですが…
大将が楽しい方でついつい引き込まれてしまいます。

屋台村に来たら1軒2軒で終わるなんて勿体ない!
全店舗チャージ料金がないから多くの店を回って欲しい
お店の方達も1杯しか飲んでなくても笑顔で次の店へ送り出してくれます。

笑顔溢れる「人情屋台」

賑やかな理由はお店だけじゃない

お店の雰囲気で立ち振る舞い方が変わりますよね?
高級割烹のお店、豪華なレストラン、ジャズやブルースが静かに流れるBAR
そんな所でワイワイ騒ぐのは非常識です。

もちろん屋台村の雰囲気はワイワイ楽しむのに適しているんです。
元気ある店員さんのオーダーや気さくな会話、屋台村全体に流れているBGMが世代をくすぐるJPopだったり、陽気な三線のリズムだったりと見渡す限り笑顔で溢れています。

旅の恥は掻き捨てとはよく言ったもので店内の旅行客同士が仲良くなる場面もよく見ます。

全店制覇という偉業

わたしもまだ出来ていないのですが、屋台村の全20店舗全てのお店で飲食すると豪華賞品が必ず貰えるスタンプラリーを行なっています。(2018年2月現在)
・スタンプ5個で屋台村オリジナルグラス
・スタンプ20個で屋台村オリジナルペンダント(No入り)

え?いらない?
ダサイ?
いやいやペンダントの見た目なんて気にしちゃダメダメ!
ペンダントの特典は、各店舗1日1杯オリジナル泡盛無料ですよ!
毎日20杯飲んでも飲み代はかからなくなるわけですよ!
そんな事は出来ませんけど笑

沖縄唯一の村?

沖縄県内にはいくつもの市町村がありますが沖縄県内にある村は…
読谷村(よみたんそん)、恩納村(おんなそん)、東村(しがしそん)、伊江村(いえそん)…などなど
読み方が<そん>なのです。

そんな中、国際通りにあるのは屋台村(やたいむら)!
沖縄県内でも唯一の<むら>ではないかと提唱します!!!

と、どうでもいい主張を書きながら、思い出しました。
琉球ガラス村(りゅうきゅうがらすむら)

お後がよろしいようで

店舗紹介

店名 国際通り屋台村
ジャンル 居酒屋、沖縄料理
住所 〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3-11-16,17
TEL
営業時間 店舗により異なるがPM11頃から閉店

遅くまで営業しているところでAM1時頃まで

定休日 店舗による
カード 不可
総席数 -席
 HomePage  http://www.okinawa-yatai.jp/
 Facebook http://urx.mobi/J0iJ
備考 うまい!楽しい!熱い!