沖縄マラソン開催

こんにちはー から こんばんはー!沖縄中部支店の徳森です。

2月17日ついにこの日がやってきました!!!沖縄マラソンです。練習はほとんど出来ませんでしたが、1週間前に14キロ走った位です。この日に備えてBCAAやらサプリメントを購入しました(笑)1週間前は炭水化物メインの食事を行い1日前にカステラをメインとした食事をしました!これには理由があって炭水化物を蓄えておけば足がつらなくなり、肉体疲労も軽減されるそうです。エアーサロンパスも購入しました。当日は、朝早く起きてBCAA入りプロテインとカステラとバナナ1本を食べました。会場はすごく混んでいて車を止める場所がなく、指定駐車場もいっぱいでした(;^ω^)なんとか具志川のイオンに停めることができ、そこからタクシーで移動して開始ギリギリに到着しました(笑)そこから荷物を預けストレッチする暇もなく列に並びました。ランナーたちはいろんな格好をしてる人がいて、アイアンマンやバットマン、ダースベイダーなどコスプレをしている人もいました。見ているだけでも楽しいですね(笑)いざ開始の合図の花火が上がりスタートすると最初は歩いて進みました、そこから道路に出るまでは走ることはなく道路に出たくらいから走り始めました、テレビ中継やエイサーで応援する人、差し入れの飴玉や水、塩やバナナなど色々あって楽しかったです!
さすがに食べれませんでしたが、ほかにもおそばやチキンラーメンなどもありました(笑)20キロ地点までは走り続けましたが急にふくらはぎがつりました💦 エアーサロンパスや足を伸ばしたりしましたが、ここから負の連鎖の始まりでした。足がつる➡ストレッチする➡走り始める➡足がつる以下ループそんな感じの事が続きましたが途中で店長が応援に来てくれてテンション上がって頑張って走り始めるのですが、真ん中を歩いてる人や突然横切る人などで数少ない体力がガンガン削られました(笑)1キロ7分ペースで走れていたのでこのペースを保てれば完走できると意気込んでいましたが20キロ以降の疲労感が凄かったです。30キロ地点でそうた現象が起きると聞いていましたが20キロでそれがでてしまったので練習不足を痛感しました。難関であるコリンザ前の坂を登り切ったときに同級生が応援していて残り5分でゲートしまると言っていて急いで基地の中に入りました!基地の中の声援も全然違っていてハイテンションでした(*^^)v基地の中を超え残り3分の辺りでゲートを抜け山内の坂道を登っているところで聞こえてきたんです・・・最後尾の車のアナウンスが、最後尾の車に追い抜かれるとリタイア扱いにされるらしく走りましたがどんどん近づいてくるアナウンス、それと同時に削られる精神力。なんとか走り続けライカムの下り坂を超えたあたりのエンダー辺りで最後尾の車に追い抜かれました・・・後ろを振り返ると道路で休んでいる人たちでいっぱいでした。37キロでリタイアです( ノД`)シクシク…そのあとは北中城役場で店長たちに拾われて会場まで送ってもらいました。残念な結果になりましたが来年こそは完走目指して練習したいと思います。

その夜に沖縄マラソンに出場したメンバーで焼肉に行きました。くたくたになった後に食べる焼肉は最高ですね!完走者のアドバイスによると週に1回で良いから5キロをハイペースで走ってれば完走できるそうです。ほんとかなぁ?自分は自信がないのでコツコツと完走に向けて励みたいと思います。NAHAマラソンも出るのでそれまでにはなんとか体を仕上げていきたいです。

12月からちょいちょいコラムでやってきましたが、次回は有言実行できるようにしていきたいと思います!戒

ではではー!最後まで読んでくれてありがとうございます!