沖縄にいると美味しいラーメンが食べられないのか?

はいさい!那覇支店の水野です。

最近コラムのネタになる話題が思い浮かばないからといって、何かと食レポに走る従業員がいるんだそうです。
怖いですねぇ…

何を食べて、どんな味がして、あーでした、こーでした~、ぜひ!!ってやつですよ…
ホントにその店は美味しいんだろうか?と気になる文章も出てきますよね…
食レポなら簡単って思ってるんですかね?

飛び込み営業をしていたら

営業マンを生業としていますので、色々なところに出没し、顧客や業者様にご挨拶にも伺います。

この日は浦添近辺をウロウロしていてお昼時…何か美味しいものはないだろうかとスマホを弄っていると

麺やKEIJIROU 改

ん?ケイジロウって響きが耳に残っていた。
以前に美味しいラーメンを教えてくれと聞いた時の回答で受け取っていたやつだ…
確か沖縄市とも言っていたし…改って付かなかったし…

系列店なのかな?

結局食レポのコラムじゃねーか

すみません

いやぁお昼時なので余計にでしょうが混んでますね
雰囲気的には若い人が多い感じでしょうか?

ラーメン大好き小池さん

若い人にはわかりませんかね?

シャ乱Qの曲でしょ?っていう人も若くはないですが、その答え自体は当たっていません。

小池さんは藤子F不二雄先生がなぜか劇中に本題と関係のない人として描き続けてきた数多くの漫画をまたいで登場するパーマがかったメガネのおじさんです。
登場シーンのほとんどがラーメンをすすっている謎多き人物です。

社内でも、わたしのラーメン好きは有名で見た目にもラーメンが好きそうな体型をしています。
そんなわたしのラーメンジャッジを披露しましょう。

郷に入れば郷に従え!

まずはラーメン大好き水野さんは店内を見渡し、盛況ぶりな店内に安心感を憶え、さっそうと席に座ります。

「お客さん、食券機で食券を買ってください」

すみません。

店員におすすめを聞け!

食券機の前に立つと、愛想がいいのか悪いのか、強面の若者が親切に説明してくれるじゃないか。
大まかには3種類

・鶏白湯のラーメン
・つけ麺
・まぜ麺

ラーメン大好き水野さんは、数あるラーメンの中でもこってりしたカロリーの高そうなラーメンを好んで食します。

答えは簡単ですね、まぜ麺に決まってます。

「当店の人気商品はまぜ麺です。なかでも温玉まぜ麺が人気です!」

ほれ見た事か!
偉人の名言に間違いはないですよ

『カロリーとは美味しさを数値化したものだ』
Masato Nagamine

まぜ麺を頼みましょう

言われるがまま『温玉まぜ麺』なんて注文はしません。
人気商品なんでしょうが、そこはひねくれ者の水野です。素直にわかりましたなんて言ってたら営業マンが廃れますよ

食いしん坊!全部乗せ!

温玉を外さずに、店員のいう事はスルーする( ̄ー ̄)

さぞや店員も度肝抜かれた事でしょう。

店員「まぜ麺は大盛無料となっていますが?」
私「大盛で!」

すぐに廃れましたよ。

やっと食べますよ

注文してから数分
全然待たされている感はありません。

漬けダレの上に麺が大盛、炙ったチャーシュー、太めのメンマ温泉卵の三つ巴の上に降りかかったネギと海苔
コラムを書いている今もそそるじゃないか(*´Д`)

余談ですが…

では、早速と、箸を取りに行く手の先には…
塗り箸と割り箸が大量に刺さった筒

ここ重要じゃないですか?
わたしはラーメンを食べるときは断然割り箸派です。
確実に掴むあの実直で不格好な割り箸だからこそ至福のラーメンタイムを邪魔されない!それが割り箸!

わたしの箸の使い方の問題だとは思いますが、塗り箸だと上手く掴めなかったりどんぶりからこぼしてしまったりと難儀します。その度に幸せ食事タイムを邪魔されるのが嫌なんです。

ちょい足ししましょう

まぜ麺の感想書かないと食レポにもならないので…

まぜまぜ…まぜまぜ…

温泉玉子と漬けダレ海苔、ネギが麺に絡みに絡んででニヤニヤしてしまいます。

いただきます

コシのある麺にピリ辛の漬けダレが絡み温泉玉子が優しく包み込んでくれます。
特に気になったのがこの玉子めちゃめちゃ美味い
すごく玉子の味が濃厚で麺をしっかりホールド!
玉子の味がしっかり伝わるのにタレを邪魔することなく見事な調和!

そして面前に並ぶ調味料たち

まぜ麺を自分好みにカスタマイズ
入れたら間違いなくおいしくなるであろう、おろしニンニクは営業マンとしては苦渋の選択です。
入れたい…入れたい…けど…
我慢して魚粉、ラー油、お酢をさらさらっとかけ更にまぜまぜ…まぜまぜ…

うま、うまいぞ

やはり玉子の味が消えない!なんだ!
わたしの体が玉子を欲しすぎていたのだろうか?
この店に来たら絶対に温泉玉子は乗っけていただきたい!

アクセス&店舗情報

店名 麺やKEIJIRO改
住所 沖縄県浦添市伊祖2-25-9スクエアビル103
電話番号 098-975-9050
駐車場 店前に2~3台
営業時間

11:00~23:00(ラストオーダー22:45)

休み 不定休
支払い 現金のみ

最後に

沖縄に来てから美味しいラーメン屋さんに出会う事がなかなかない中、ここはお気にいりに入りますね~

沖縄市や他にも店舗があるようなのでちょっと探してみようかと思います。

次回はつけ麺にもチャレンジしてみようかな…いや…またまぜ麺食べたい気も…苦悩