沖縄のビジネスマンの必需品!「かりゆしウェア」とは?!

はいさい!

アイエー住宅販売 那覇支店の目取眞(メトルマ)です!

暑い夏が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は全国的に気温が高く、熱中症で搬送される方も多いようなので、

こまめな水分補給、塩分摂取をしっかりしていきたいですね!

 

さて、今回のコラムでは、そんな暑い夏を乗り切る沖縄県民の必需品

かりゆしウェア」(以下「かりゆし」と称する)について書いていきたいと思います。

※「かりゆし」については、以前記事を書いています。

かりゆしの起源、種類などが紹介されているので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

≪沖縄の正装~かりゆしウェア~≫

 

沖縄県のビジネスマンなら何着かは持っていると言われる「かりゆし

まずは概要を見ていきましょう。

アロハシャツをお手本に! 夏を涼しく過ごせる必須アイテム!

かりゆし」は、ハワイのアロハシャツをモチーフに作成されており、基本的なデザインはアロハシャツと同じ半袖開襟ですが、左胸には通常ポケットがつき、裾はズボンから出して着ることを想定して短く直線的にカットされています。

柄は沖縄の伝統工芸の織物を模した柄や、ゴーヤーやシークァーサー、

シーサーやハーリーといった沖縄独特の風物をモチーフにしたデザインが採用されています。

2000年以後は特に多くのバリエーションが生まれ、日焼けを気にする女性用の七分丈のもの、

葬祭の場で着用できる黒を基調としたフォーマルなものなどが販売されています。

 

現在では沖縄独自の衣装として、役所や銀行、一般企業で広く利用されていますが、

いつ、だれが、何の為に作ったか皆さんは知っていますか?

 

かりゆし」は、沖縄県の「〇〇業」のPRの為に開発されたようです。

それでは、ここからは「かりゆし」の歴史を紹介していきたいと思います。

 

沖縄観光をアピール! 沖縄シャツの名称で発売開始!

 

かりゆし」は当初、沖縄観光をアピールすることを目的に、1970年に「社団法人沖縄県観光連盟会長」の宮里定三の

発案によって、観光沖縄をPRするために「沖縄シャツという商品名で発売されていたようです。

その後2度のオイルショック時などに普及を図ったようですが、当初は柄が紅型や八重山ミンサーといった、

伝統工芸をモチーフにした柄のものに限られバリエーションに乏しく、

沖縄県ホテル組合や旅行会社・ツアーコンダクターなどの観光関係者が利用するのみにとどまっていたようです。

その後、1990年に名称を「かりゆしウェア」に改め、カジュアル・フライデーなどでの着用が推進された結果、

徐々に官公庁などでの着用が広まるようになりました。また、2000年の九州・沖縄サミットで各国首脳が着用し、

その際に定義が現在のものに変更され、バリエーションの幅が広がったことなどを契機に官公庁・銀行ほか

一般企業でも広く普及するようになりました。

沖縄県衣類縫製工業組合の調べでは、2014の出荷枚数は45万枚を超えています。

 

公務員から民間企業まで、制服として利用開始!!

現在沖縄県では4月から11月までをかりゆしウェア着用推進期間とし、

期間中は知事を筆頭に地方自治体の大部分で

かりゆし」が着用されています。また、沖縄県議会が議会から議場内での着用を容認し、

現在では大部分の議員が着用するなど地方議会でも着用が進んでいます。

郵便局や日本トランスオーシャン航空などでは、

独自の柄のものを夏の制服として採用しており、県外企業の沖縄支社などでも、

カジュアル・フライデーに着用するなどの動きがあります。

行政や有名な方が利用する事でこんなに普及してきたんですね!

 

「かりゆしウェア」と呼べる条件とは?!

かりゆしウェア」の語は沖縄県工業連合会の商標登録であり、ブランド名の使用にあたっては連合会の委託を受けた

沖縄県衣類縫製品工業組合が認定を行なっています。認定にあたっては、下の条件を満たす必要があります。

・沖縄県内で縫製されたもの(布地は県外で生産されたものでも良い)

・沖縄観光をPRする柄のもの

申請をして認可が下りれば、晴れて「かりゆしウェア」として販売することが出来るようです。

着心地バツグン! ポロシャツ+かりゆし=ポロゆし

今回、沖縄のビジネスマンに人気の「ポロゆし」を紹介したいと思います!

こちらは「ポロシャツ」と「かりゆし」をマッチさせた洋服なんですが、

まずとても着心地が良いです! 

よく外を動き回るビジネスマンには特におススメします!

ポロゆし」のおすすめポイントですが・・・

・通気性、速乾性に優れ、型くずれしづらく、アイロン不要という良いとこづくし。

手間暇入らずで主婦の味方、忙しい共働き家族のお助け役です!

・ビジネスのフォーマルウェアとしてもプライベートな時間を過ごすカジュアルウェアとしても、

ON/OFF問わず着こなせる。

 

かりゆし」にもアイロン不要の物はありますが、動きやすさを考えると

ポロゆし」は一考の価値はあると思います!

 

そんな「ポロゆし」を販売している店舗を下に記載しておきます!!

気になる方はぜひチェックしてみてください!

「habubox」~沖縄のTシャツブランド~

https://www.habubox.com/

「住所」北谷町美浜9-20 AKARA内
「電話」098-936-8239
「営業時間」11:00 ~ 21:00

ということで、今回は沖縄の「かりゆし」を紹介して参りました!

 

今年のアツ~い夏も、涼しいかりゆしで乗り切りましょう!

 

北は名護・本部、南は糸満まで、沖縄の新築木造住宅のことならお任せください!!

知識と情報量には自信あり!

人生で最大の買い物を最高に楽しくする会社!

「お問い合わせ先」

アイエー住宅販売 那覇支店

☎098-891-8884

アイエー住宅販売 沖縄中部支店

☎098-929-1188