沖縄市のオススメ食堂!地元民が知る、隠れた名店をご紹介【DAIKEI・丸長食堂】

アイエー住宅販売沖縄中部支店、親川です。沖縄市宮里出身の親川が地元でオススメの隠れた名店をご紹介。
ジャン!!

1店舗目 沖縄市宮里のボリューム満点 中華料理【DAIKEI】


沖縄市宮里の住宅街にひっそりとある店舗。沖縄に多い古民家のコンクリート平屋住宅を改装し営業しています。扉を開け玄関で靴を脱ぎいざ入店!!!!!

こんにちは!!!

店内は沖縄の古民家で多い間取の仏間・畳間!!!おしゃれで落ち着いた雰囲気です。ちなみに、畳間を沖縄の方言でいうと部屋【うじゃ?】たたみを合わせてタタミジャーです!!!なんとなくいってみました!!!

メニューを開くと、、、、種類が多すぎて何にしようか少し考悩むと思いますが、僕がオススメするのは、

麻婆豆腐!!!!!

初めてダイケイさんに来た時から帰り際、また食べたいと思っていて何度も頼んでいます。他のメニューでは、ダイケイランチ780円もオススメですが、中でも麻婆豆腐はたまらなくおいしいです。待つこと10分・・・マー坊様降臨!!!!!

ライス、スープ、漬物、麻婆豆腐で800円。コスパも良くて、ボリュームも満足!!ライスの量と麻婆豆腐の量に結構な差があるのでペース配分が大切になってきます。※自分はライスおかわり派です。

気になるお味は、レストランやラーメン店などでは食べられない山椒が効いた本格麻婆豆腐。辛すぎず食べ終わった後もう一回食べたくなる、俗に言う癖になる味です。鉄板のチャーハン、ラーメン、餃子その他中華の定番も、もちろんあります。

中華料理『DAIKE』 店舗情報

住所:沖縄県沖縄市宮里3丁目13-5
電話番号:098-938-7981
営業時間:ランチタイム 11時30分〜16時(L.O 14時50分) ディナータイム 18時〜22時(L.O 20時50分)
定休日:日曜日
駐車場:10台


地図:Googleマップより引用

 

では二店舗目!!!

 

2店舗目 沖縄市美里の24時間営業【丸長食堂】

コザ十字路を美里のTUTAYA向けに行くと、右手にファミリーマート、その向かい左手にある丸長食堂さん。こちらも平屋のコンクリート造ですね。24時間営業で、遅い時間でも人が絶えずいる人気店。駐車場は裏に4台ほど確保されていますが、駐車できればラッキーです。

 

では、いざ店内!!!

こんにちは!!人・・・・いっぱい!!!


食券で注文するスタイルで写真無しのメニューなのでネーミングで味を想像するのがポイントです!!ランチタイムですので、迷わずランチ650円を、、、、、、、、、その前に少し考えてランチを注文。席に着くと沖縄のおばちゃんが食券を回収して注文完了!!水はセルフサービスなので、入れて再着席。待つこと10分。でましたランチ!!!

ドン!!!


チーズハンバーグ、ウィンナー、ベーコン、焼き肉、ポーク、卵焼き、豆腐、サラダ、みそ汁、沢庵、バター。ボリューム満点!!!オススメの食べ方は、バターを熱々のご飯の中に入れて溶かして食べると最高です。


味は、家庭的な味。実家で出てきそうな優しさ満点な味です!!単身赴任や、実家から出て、外食ばかりの人が食べると他のお店ではない、家庭的な温かい味にびっくりすると思います。。。結局うまく伝えられませんので是非一度ご試食下さい!!

『丸長食堂』 店舗情報

住所:沖縄市美里1-24-13
電話番号:098-938-8902
営業時間:24時間営業
定休日:月曜日
駐車場:あり

地図:Googleマップより引用

二日酔いの時、スタミナ不足の時は、ニンニクがかなり効いた、牛肉ニンニク炒めも個人的にはオススメです!!接客前は控えたほうがいいですね。

以上2店舗になります!!!お昼時にこちらのコラムを読んだ方、近くにいらっしゃいましたら、是非足をお運びください。