沖縄の世界遺産~座喜味城跡~

こんにちは!!アイエー住宅販売 島袋健太です!

沖縄の世界遺産シリーズが好評みたいなので、名称・護佐丸(ごさまる)によって築城された、読谷村座喜味にある、座喜味城跡を紹介していきます♪

沖縄の世界遺産 3つ目 座喜味城跡

 

座喜味城跡は世界遺産ですが、他のグスクと違って入場は無料になっています。

開場や閉場の時間が定められていないので、明け方や夕暮れ時に訪れたり、写真を撮影したりするには絶好のポイントとなっています。城壁に登ることが許可されている(一部、侵入禁止区域あり)唯一の城でもあり、規制が少なく自由に楽しめるところも他のグスクとは違った、座喜味城跡の良いところではないでしょうか!

名築城家として名高い護佐丸が、15世紀初頭につくった最高傑作のグスクを、じっくりと楽しめます。

座喜味城跡は、戦国時代の要塞として最高傑作といわれ、戦火を逃れたため保存の良い状態で残されています。

護佐丸(ごさまる)ってどんな人物?

先ほどから、護佐丸、護佐丸と言っているのですが、一体どんな人物なんでしょう?

座喜味城にゆかりのある歴史的人物といえば、座喜味城を築城した護佐丸(ごさまる)です。

座喜味城は、名将であり名築城家とも呼ばれた護佐丸がゼロから築き上げた最高傑作のグスクといわれています。護佐丸は、山田城(現在の恩納村山田)の山田按司(あじ。山田を統治していた豪族のこと)の子で、若い頃、中山(ちゅうざん)王の命令で北山(ほくざん)討伐に参加して戦果を挙げ、後に今帰仁城の看守を任されていました。

そのときに見た今帰仁城の軍事的要塞としての機能や構造を参考にして、座喜味城を築城したといわれています。城壁の曲線美を眺めるときには、そうした歴史的な背景を重ねてみると面白いですよ♪

座喜味城跡の特徴

座喜味城の特徴は、城壁が直線ではなく曲がりくねっていること。

曲がりくねった外郭と内郭の2つの郭(くるわ)から形成され、カーブを多用した石垣の城壁はまるで屏風のよう。上空から見ると星形になっているとも言われています。

座喜味の土質は、国頭マージと呼ばれる崩れやすい赤土なので、強度を保つためには城壁が曲線を描いた構造にした方が良いとの事でああいった形状になっています。

また、アーチ門棟石にクサビが打ち込まれていることがあります。これは、ほかの城跡(グスク)では見られない独自のものであり、城門の強度を補強するための工夫のひとつになっています♪

沖縄の城(グスク)の多くには、場内に御嶽(ウタキ。聖地のこと)がありますが、座喜味城内にはこの御嶽が見当たりません。沖縄本島の中間地点に位置する座喜味城は、北山軍が滅びた後も北からの旧勢力を見張る目的で造営されており、戦に備えた軍事要塞としての役割に特化したグスクだったためと考えられています。

強固な軍事要塞となっている座喜味城ですが、護佐丸が18年余りを過ごした座喜味城は、戦をすることが一切ありませんでした。その後、護佐丸は王の命令で次の赴任先である中城城(なかぐすくじょう)へと移り住むことになるのですが、座喜味城にいた頃は武将・護佐丸の障害において、唯一平和な時期だったともいえます。そして、戦がなかったからこそ、一部を沖縄戦破壊されたものの、座喜味城跡は大変保存が良い状態で、今日に残っているのです。

座喜味城跡は、季節や天候や時間帯によって見え方が違ってきます。晴天の昼間もいいですが、雨に濡れた石垣や、霧に包まれたグスクも幻想的。

座喜味城の場合、とくに夕陽のシルエットが美しいです。朝焼けに染まる早朝もおすすめです♪

実は、城内の御庭(うなー)は、夏至の日の朝日がまっすぐに入ってくる角度に造られています。御庭に整列する家来たちを前に、護佐丸が夏至の朝日を背に浴びて立つ勇姿を想像してみよう。

その昔、太陽は権力の象徴でもありました!

最後に

座喜味城跡の近くにおススメの観光スポットがありますので、座喜味城跡に寄った際に行ってみてください♪

やちむんの里

沖縄の伝統的な焼き物「やちむん」。「やちむんの里」はそんなやちむんを作る15もの工房が軒を連ねる工芸の村です。

残波岬(ざんぱみさき)

沖縄本島最西端の残波岬は、晴れた日には慶良間諸島まで眺望できる絶景の観光地として人気です♪特にオススメなのが夕陽で、残波岬灯台を中心に、辺り一面がオレンジの世界に彩られます!

体験王国むら咲むら

「体験王国むら咲むら」は、工芸品作りはもちろん、沖縄そば打ち、ちんすこう作り、沖縄空手、ジンベエザメと泳ぐといったものまで、100種類を超える体験メニューが楽しめます♪

他にも美味しい沖縄そばのお店やぜんざい屋さんなどありますので、是非一度行ってみてください♪

北は名護・本部、南は糸満まで、沖縄の木造新築戸建てならお任せ下さい!!

情報量と知識には自信あり

人生最大の買い物を最高に楽しくする会社!

             目印はこちら!!

お問い合わせ先

アイエー住宅販売 那覇支店

☎098‐891-8884

アイエー住宅販売 沖縄中部支店

☎098‐929-1188