【沖縄県民必見!】おすすめのシロアリ駆除業者について

家を食い荒らす「シロアリ」。沖縄県民の宿敵ですね・・・。

シロアリの対策についてはこちらの記事でお伝えしましたが、対策をしていても100%シロアリの侵入を防ぐことは困難です。

万が一発見してしまった場合、速やかにプロの業者に頼むのが吉です。

今回はシロアリ業者の選び方と沖縄県でシロアリ駆除を依頼する際におすすめの業者さんを紹介していきたいと思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

悪徳業者に騙されるな!正しいシロアリの業者の選び方



「シロアリ業者」と一口に言っても様々な業者があります。

特に沖縄県ではシロアリの被害件数が多いため、シロアリの業者がたくさんあります。
一般消費者を騙す悪徳業者も最近多くなってきています。

そんな悪徳業者に騙されないためにも、正しい業者の選びかたをお伝えしていきます。

 優良業者の判断ポイント

【①日本しろあり対策協会に加入している】

シロアリ業界では「社団法人日本しろあり対策協会」というものがあります。
シロアリ駆除工事にあたって、木造建造物のシロアリ被害、腐朽を防止する目的で、国土交通大臣の許可を得て結成されている団体です。シロアリによって起こった被害の調査、駆除や予防までを、適正で安全に行うシロアリ駆除業者だけが入ることを許されています。

シロアリ駆除工事に関しては、この団体が基準を設定しています。

シロアリの駆除の基本を管理しているとも言える団体ですので、日本しろあり対策協会に所属しているかどうかは、必ずチェックするようにしましょう。

また公益社団法人日本しろあり対策協会では、「しろあり防除施工士」と言われる資格試験を実施しており、

「社団法人日本しろあり対策協会が指定するしろあり防除施工標準仕様書に基づいた施工方法」

を実施している優良業者の認定を行っています。
シロアリ業者を検討する際は、実績や資格・業者認定を受けている業者を優先して選びましょう。

【②価格が明確で見積書が提示がきちんと行われている】

料金は諸サービスの積み上げからなります。様々な処置が行われる為、見積書の明細までしっかりと提示しているかチェックしましょう。

また、価格設定についても事前に調べた相場と大きな乖離がないかを確認し、サービスの基本料金やオプション料金等を価格表や、料金に不明な点がないか確認しましょう。

【③契約を結ぶ前に十分な説明をしてくれる】

こちらの質問等に丁寧にわかりやすく答えているか、がポイントになります。
特に一番気になる被害状況(被害診断)については、写真等により、依頼者が納得し、安心してサービスを以来できる様な情報を提供することができるているかが重要です。

 悪徳業者の判断ポイント

逆に先ほどの①・②・③ができていない業者には頼まない方が良いです。

そのほかに悪徳業者の判断ポイントとして、

・契約が取れるまで帰ろうとしない
・大幅な値下げを簡単にする(はじめから適正価格ではない)
・契約や工事を急ぐ
・点検にこない

などが挙げられます。

シロアリ駆除を依頼する際は悪徳業者には十分に注意しましょう。

沖縄県内でおすすめのシロアリ駆除業者について

【おすすめ度NO.1】シロアリ110番

【シロアリ110番の特徴】

・24時間365日いつでも受付対応
・フリーコール、web申し込み対応
・全国展開している。
・追加料金一切なし
・施工後も5年間保証付き

1平米あたり1,200円とどこよりも安いです。また、料金設定がわかりやすく、明確なシロアリ対策サービスが受けられます。

もちろん、「日本しろあり対策協会」にも加盟してますよ。

【シロアリ110番の口コミ(良い口コミ)】

“床下の写真をすぐに見せて要領よく説明してもらって、安心感、信頼感があった。”
“別の業社に見積りを頼んだ時、高額でビックリしましたが、こちらで別見積を出して頂いた時は、
 必要最低限の見積りも作ってもらい安心しました”
“とてもていねいで、親切な対応をして頂き、大変満足しています”
“その日のうちに電話がきて、すぐ対応してもらい助かりました。”
(引用:公式ページ)

こちらがお客様の声を集めたページ

こちらを見ると満足度が高い利用者が多いことがわかります。
「スピーディ」「丁寧」「安い」「安心」などの声が見られます。

【シロアリ110番のSNS上の口コミ】

良い口コミが多いことはお伝えしましたが、「公式ページの情報だから信じられない」という人もいると思います。

リアルな声を知るのに便利なのがSNSですね。最近の若い人たちはまずはSNSで検索するみたいですしね。
ツイッターで「シロアリ110番」と検索してみました。

シロアリ110番広告の池谷兄弟で笑ってしまった

— ニビ (@nibi85) 2013年7月17日

あまり参考になる口コミは見当たりませんでした。
ですが、悪い口コミが一切出てこないため、SNS上からも信頼できる会社という事がわかりますね。

【シロアリ110番の口コミ(悪い口コミ)】

良い口コミが多いことはお伝えしましたが、本当に悪い口コミはないのか、気になると思います。

そこでネット上で「シロアリ110番」の悪い口コミを探して見ました。
調べたキーワードとしては「シロアリ110番 苦情」「シロアリ110番 クレーム」「シロアリ110番 詐欺」など。

結果、悪い口コミを見つける事はできませんでした。
(本当です。検索してみてください。)

【シロアリ110番の無料シロアリ調査依頼方法】

①こちらのページをクリック

②ページの下部にある「問い合わせフォーム」から無料で問い合わせ可能

沖縄県のおすすめのシロアリ業者〜まとめ〜

いかがでしたでしょうか。

沖縄は湿気の多い海岸沿いの地域が多く1年中温暖な気候の為シロアリにとっても居心地の良い地域とも言えます。

そしてシロアリ業者は表記の金額が安くても、実際に営業所から離れている地域ですと行けない場合もありますのでその場合は割高になる可能性もあります!

シロアリは放っておくと地震などが起こった時などに建物が倒壊しやすくなってしまう危険な害虫です、見つかったら速やかに対処しましょう。

また、シロアリと木造建築については下記に記載しておりますので、こちらも参考にしてみてください。

沖縄で木造住宅??シロアリは大丈夫なの??