ワイン超初心者向け!ザックリ知識と沖縄で美味しいワインが飲めるおすすめのお店

仕事や家事、毎日一生懸命働いていると「たまにはプチ贅沢がしたいなぁ」なんて思ったりしませんか?例えば優雅な食事をしてみるとか。そんな時に一緒に楽しんで欲しいのがワインです。日本でもボジョレー・ヌーヴォーがすっかり定番となり、ワインを嗜む方も増えていると思います。とは言え「ワイン」と聞いた途端にハードルが高く感じてしまうのも事実。そこで今日は、ワイン超初心者に知ってもらいたい超ザックリなワインの知識をご紹介します。本当に大まかなので、頭の片隅にザックリ記憶しておいてください!

ワインの種類を知っておこう!

ワインはブドウを醸造させて造ったお酒で、大まかに言うと2つの種類に分けられます。最近はブドウ以外のフルーツで造ったフルーツワイン等も見かけますが、今回はブドウで造られたワインについてお話ししたいと思います。

スティルワイン

あまり聞きなれない呼び名ですが、発砲性ではないタイプのワインのことを指します。赤ワイン・白ワイン・ロゼワインと言った、私達が普段「ワイン」と呼んでいるものがスティルワインです。

スパークリングワイン


発砲性があるワインのことで、有名なものではシャンパンなどがあります。通の間では単に「泡」と呼ぶことも多いです。実はこのスパークリングワイン、産地によって呼び名が違います。日本では昔から泡が出るワイン全般を「シャンパン」と呼んでいますが、シャンパンとはフランスのシャンパーニュ地方で造られたスパークリングワイン限定の呼び方なので注意しましょう!シャンパンの他にも下記のような呼び方があります。

◆フランス・シャンパーニュ地方産 ⇒ 「シャンパン」
◆イタリア産 ⇒ 「スプマンテ」
◆スペイン産 ⇒ 「カヴァ」

などなど。

ワインって飲む順番は決まっているの!?

「会社のお付き合いで突然コース料理のお店に連れていかれた!不慣れな状況で緊張しているのに、ワインまで勧められてきた。何を選んだらいいか分かんないよ?(汗)」なんて経験はありませんか?そんな時、大まかにでも飲む順番を理解していればドキドキは減ると思います。ザックリですが、ワインには飲む順番があることを知っておきましょう。コース料理では順番にお料理が運ばれてきますが、お料理の種類によって合わせるワインが変わったりします。

初めは「泡」

「まずはシャンパンで乾杯」なんて言葉を聞いたことはありませんか?スティルワインとスパークリングワイン、両方ある時は基本的には泡から飲みます。皆さんもお酒の席で「とりあえずビール」と言って泡を求めますよね!ワインも一緒なんです。

色の薄いものから濃いものへ

コース料理では突き出しや前菜から始まり、スープ、メインといった具合に、お料理もどんどんしっかりとしたものになっていきます。それに合わせて「前菜は白」「メインはお肉だから赤だね」といった具合でチョイスしていくのです。

お料理の色とワインの色を合わせる


必ずではありませんが、ワインには「食べ物の色に合わせる」という選び方があります。例えば、牛肉は赤いので赤ワイン、白身魚なら白ワイン、生ハムはピンク色だからロゼワイン、と言った具合です。これなら初心者でもイメージがし易いのではないでしょうか?

ワインには美味しくなる温度ってあるの?


暑い夏、キンキンに冷えたビールって最高ですよね!これがビールの一番美味しい「サービス温度」です。ワインにもそれぞれ美味しく飲める温度があるので、知らないと損をするかもしれません!

◆赤ワイン ⇒ 常温(20度を超えない程度)
◆ロゼワイン ⇒ 10度前後
◆白・泡 ⇒ 10度以下

上記は本当にザックリな目安で、同じ種類のワインでも味わいによってサービス温度は変わります。でも「赤→ロゼ→白・泡の順で冷たくなって行く」くらいのことが頭に入っていれば、せっかく頂いた高価な赤ワインを「キンキンに冷やして飲む」なんてミスはしなくなると思いますよ!

沖縄でも美味しいワインは飲めるの!?

東京のような大都市なら美味しいレストランやワイン専門のショップも沢山あります。では日本の端っこ、南国沖縄でも美味しいワインは飲めるのでしょうか?安心してください。沖縄にもワインの美味しいレストランや、種類が豊富な専門店がちゃんとあります!那覇市内だけではなく、中部の北谷町や北部の名護市にも美味しいワインを扱っているお店がありますし、リゾートホテルの中にもワインに力を入れているところがあります。そこで「今日は美味しいワインが飲みたい!」そんな時におススメなお店をいくつかご紹介します。完全にワタクシの個人的なおススメです。ご容赦ください!

ワインが豊富なお店

◆コート・ドール(那覇市) 那覇市内で4店舗展開しているワイン専門店です。沖縄のワイン専門店をネット検索すると真っ先にヒットするお店で、知識豊富な店員さんがいっぱいのおススメ店です!

◆イバノセレクト(北谷町) お肉の専門店ですが、ワインの品揃えも豊富です。店員さんが美味しいワインを気さくに教えてくれるお店で、一緒に楽しむ食材の調達もできるおススメ店です!

◆とうまワイン店(名護市) 県内の某有名ホテルにお勤めだった、シニアソムリエの方がやっているお店です。元ホテルマンのスマートな接客と、豊富な知識が魅力のワイン専門店です!

ワインが美味しい飲食店

◆ワイン食堂 トランク(那覇市) 那覇市内に3店舗展開しているイタリア料理のお店です。店内は活気に溢れていて、美味しいワインばかりを揃えています。グラスから溢れるほど注いでくれる「こぼれスパークリング」はテンション上がります!チーズケーキも美味しいですよ!

◆ピザハウス本店(浦添市) 旧アメリカ領事館跡に建つ老舗のステーキハウスです。一時休業していましたが、6年ぶりにオープンしました。ローストビーフやステーキと言った肉料理が有名で、ソムリエの選ぶワインはお肉の味を育ててくれます!

◆いしなぎ屋(石垣市) 観光地、移住地としても人気の石垣島にある石垣牛の専門店です。牧場直営で、お肉を美味しくするワインのラインナップも安定しています。美味しいお肉とワインを楽しみたい時におススメです!

ワインに注力しているホテル

◆ハイアットリージェンシー・那覇沖縄(那覇市) レストランにもラウンジにも、美味しいワインを揃えています。カジュアルなタイプから高級ワインまで品揃えは幅広く、美味しい食事とクオリティの高い接客が何と言っても魅力のホテルです!

◆ヒルトン沖縄北谷リゾート(北谷町) 「ワイン・エクスペリエンス」というイベントを毎年行っている程、ワインと料理を大切にしているホテルです。ソムリエがチョイスするワインは食事の美味しさだけでなく、気分も引き立ててくれることでしょう!

◆シギラベイサイドスイートアラマンダ(宮古島市) 沖縄県の離島、宮古島にあるホテルです。世界一美しいとも言われる宮古島の海と、美味しい料理&ワインが楽しめるホテルです。最高の海と最高のシャンパン。これぞ!高級リゾートですね!!

まとめ

ワインに詳しい方がこの記事を読んだら「ワインはもっと奥が深いんだよ!」と怒られてしまうと思います。でも本当に初心者の人って、これくらいザックリとした説明じゃないと、理解が難しかったりします。「やっぱりワインなんて私には関係ない!」そんなふうに敬遠されたら悲しいのです!「ワインには飲む順番がある」なんてお話もしましたが、本当は難しく考えず「好きなものを美味しく飲む!」で良いのです。他のお酒もそうですが、ワインは食事を楽しむために飲むものです。周りの人に配慮し、節度のある飲み方をすれば、食事のベストパートナーになると思います!