夏休み終了直前!!構造クラフト教室in沖縄こどもの国体験レポートと、まだ間に合う沖縄こどもの国・ワンダーミュージアムイベント(その1)

こんにちは、アイエー住宅販売沖縄中部支店、事務スタッフの比嘉です。
お子さんをお持ちの方は、夏休みも残すところあとわずか!!
夏休みの宿題はもう終わりましたか?
我が家の小学年生の息子は夏休みはもう終わるというのにまだ宿題に追われています(笑)

今日は、先日行われた構造クラフト教室in沖縄こどもの国の体験レポートと、まだ間に合う!沖縄こどもの国で行われている夏休みイベントをご紹介したいと思います。

構造クラフト教室 in 沖縄こどもの国〈強いお家をつくってみよう〉 体験レポート

[構造クラフト教室in沖縄こどもの国]って、なに?

まず、[構造クラフト教室in沖縄こどもの国]とは、公益社団法人沖縄県建築士会さんが沖縄こどもの国から依頼を受け開催されている体験イベントで、今年で3度目、3年連続開催されています。
今回、こどもの国で開催された応募抽選形式の「夏の科学体験プログラム」のひとつでした。
午前中は小学校低学年向け、午後は高学年向けに、年齢に合わせた2つのプログラムが実施されました。

体験プログラム当選者には、このような参加証がハガキで郵送されてきて、当日会場へ直接来場する、というカタチでした。

 

決して、私が住宅を販売しているから息子に〈強いお家を作ってみよう〉プログラムを押し付けた訳ではなく、息子自身がこのプログラムを選択したことだけは、声を大にお伝えします!!!忖度ってやつかもしれませんが(笑)

[構造クラフト/強いお家をつくってみよう]イベント当日

今回、会場は沖縄市 沖縄こどもの国(沖縄県沖縄市胡屋5丁目7番1号)の敷地内にある入場門に向かって左手

こちらのピンクの建物、チルドレンズセンターの2階で行われました。

まずはスライドで、これから行う内容の説明を受けます。

子供達が流れを理解すると、早速、参加児童は3つのチームに分かれ、製作開始!の前に、チームメイト同士打ち解けるため、軽いゲームを行いました。

打ち解けたところで、製作開始です!
柱(赤色)・壁(青)・使い道自由(黄)を、ひとり1枚程度の割合で配布され、以下の3つのルールを守り、最後にベニヤ板を乗せ子供達が板の上に乗り、どれだけ多くの人数が乗れたかで強度を競います。

・縦には切ってよいが横にはダメ(高さがバラバラになってしまう為)
・壁は、短辺と短辺はくっつけてはいけない(柱になってしまう為)
・つかってよい道具はホッチキスとはさみのみ

チームに一人沖縄県建築士会の方が話し合いを進める手助けをしながら、どうすれば強い家を作ることが出来るか意見を出し合い、各チーム制作を進めます。

壁は全部くっつけると強くなるかな、とか、蛇腹だともっと強くなるかな、とか。

どうも、息子です。(笑)
今回、他のお子さんの顔は編集させていただいて、建築士会の職員の方はHPやFacebook等でも公開されておりましたのでそのまま編集せずに掲載させて頂いております。

各チーム、出来上がりましたら他のチームはどのように作ったのか、見て回ります。

次はいよいよベニヤ板を乗せて、その上に子ども達が何人乗れるか実際に乗ってみます。

まず、一人目!問題なく全チーム成功です✨

どんどん人数を増やしていき、

めでたく全チーム、7人全員乗ることが出来ました✨

が!全員乗った後、3チーム中2チームが崩れてしまい落下!!

残りは1チーム、他のチームの子達も乗っていきます。

12人(だったかな?)乗れたところで、崩れてしまいましたが健闘を称え拍手喝采でした👏
こんなにたくさん乗れるものなんだと、子ども達だけでなく保護者の大人達も驚きました 😯 

崩れた後は、自分のチーム・他のチームの崩れ方を観察し、強い所や弱い所、乗り方が偏っていたのか、等意見を出し合い総括します。

スライドで、実は紙で出来た建造物もあるんだよ~というお話を聞きました☆

ニュージーランドのクライストチャーチには「紙の大聖堂」

日本でも、阪神・淡路大震災の際に避難所として活用された「ペーパードームたかとり」
こちらは、現在は台湾で「紙協堂」として地域のシンボルになっているそうです。

最後に、記念品としてらくがき帳と名刺サイズの「こども建築家認定証」を頂き、
(入場する際に個別写真を撮影しておりました。なぜか息子が変な表情をしていることと、この日の寝癖がかなり激しいことはスルーして下さい💦)

参加者全員+見学していた兄妹も数人含めて記念撮影📷✨

沖縄市建築士会の皆様、ありがとうございました!!!

今回のイベントについての、お問合せ先はコチラ↓

沖縄こどもの国 TEL: 098-933-4190

沖縄市建築士会 TEL: 098-879-7727

そして、すみません!!!余りに長くなってしまったので、「まだ間に合う沖縄こどもの国・ワンダーミュージアムイベント」は次回のコラム、夏休み終了直前!!構造クラフト教室in沖縄こどもの国体験レポートと、まだ間に合う沖縄こどもの国・ワンダーミュージアムイベント(その2)へ続きます💦💦💦

また、以前沖縄こどもの国について投稿したコラムも、是非ご覧ください♪

沖縄こどもの国~地元民に愛され、観光客にも人気の日々進化するZOO&MUSEUM~
https://aia-naha.jp/column/okinawakodomonokuni/

今回の体験イベントのように、私達アイエー住宅販売沖縄中部支店安心できる強い家を取り扱っております!!!耐震等級最高等級、震度7で鍛えたお家🏠をお探し、ご相談の方は是非お気軽にお問合せ下さい♪♪♪

アイエー住宅販売沖縄中部支店

TEL: 098-929-1188(イイパパ)