うるま市のラーメン屋【石焼濃厚つけ麵 風雲丸】に行こう!

こんにちは!アイエー住宅販売の長嶺です。11月も末日に入ってきて、やっと沖縄も寒くなってきましたね。昼はまだまだ日差しが強いので、クーラーは欠かせませんが…特に僕の場合、暑がりなので、この季節でもクーラー前回です。今日も車に同乗していた、うちの山入端に「エアコン弱めてもいいですか?」と2~3回言われてしまいました。

という事で今回は、寒い冬にぴったりな美味しくて暖かいラーメンをご紹介します。

石焼濃厚つけ麺 風雲丸

こちらのラーメン屋さんはうちの徳森君の紹介できました。店舗名の通り、今回ご紹介するラーメン屋さんはつけ麵が売りのラーメン屋さんです。場所はうるま市のMEGAドン・キホーテの中にあります。入り口からすぐの場所にあるのですが、入り口の近くには遊具?等があって「ここにラーメン屋?」とちょっと違和感を感じてしまう場所にあります。伝わりにくいと思うのでとりあえず行ってみてください。そして、風雲丸の入り口を向かって左手には、ガラス張りの製麺所?製麺室?があります。

 

麺にもこだわってるラーメン屋さんを見るのは初めてなのですごい期待しちゃいます。早速、店内に入ってみると、1人用のカウンター席にテーブル席、それと座敷席があります。基本的に一人の僕にとっては1人用の席が多いのはいいですね。ラーメン屋さん特有の小さい椅子がさらに小さく感じるのは少しだけマイナスですが…

気を取り直してメニューを開き、僕は迷わずに風雲丸さん一押しの石焼濃厚つけ麵を注文します。

 一押し!とは書かれていませんでしたが、メニューの一ページ目の左上は一押しに決まってます(笑)徳森君は魚介が苦手との事で石焼和風つけ麵を注文。そして!なんと!麺増量の大盛どころか特盛まで無料なんです!もちろん特盛を注文します。それと徳森君のおススメで割り飯を注文しました。そこでメニューを受けた店員さんが、「漬物は無料なのでどうぞ」と言っていたので早速、漬物コーナーへ。

四種類の漬物が並べられて非常に心惹かれたのですが、まずはすきっ腹にラーメンを入れたかったので泣く泣く席に戻りました。

実食!!

商品が届いたので見てみると、さすが特盛!無料とは思えない麺の量です。お膳の上には麺の入ったどんぶりとつけ汁の器、それに徳森君おススメの割り飯が所狭しと乗っています。…あれ?徳森君…この割り飯って絶対、食べ終わった後に注文するやつだよね?…まぁ細かい事はきにしません(笑)味は濃厚な魚介豚骨で、麺は太麺でかなり食べ応えがあります。そして、僕にとって一番高評価だったのが、つけ汁です。いままで行ったつけ麵のお店では、つけ麵は麺の半分までつけ汁に付けて食べるのがマナーでらしく、僕のように麺をがっつりつけ汁に絡ませてしますと、最後の方がかなり冷たくなってしまいます。でも、こちらの風雲丸は違います。冒頭でも書きましたが、寒い冬にピッタリな美味しくて暖かいラーメンなんです。届いた時から、石焼の器に入ったつけ汁はぐつぐつ言っていますが、この器のおかげで食べ終わるころまでずっと暖かい汁のままです。基本的に熱い食べ物は、際限なく熱くした方が美味しいと思っている僕ですが、さすがに暑すぎて、一旦、小皿に移して食べる程です。そして、すべての麺を食べた後は、お待ちかねの割り飯です。なぜか、最初から割り飯が届いていたので冷えています。心が広い僕は割り飯を入れる前に、徳森君を一にらみするのを忘れません(笑)

まとめ

今回もおススメのラーメン屋さんを紹介させていただきました。つけ麵好きなら、絶対に後悔しないお店なので、是非、一度、足を運んでみてください。そして、一点だけ注意点ですが、割り飯は食べ終わった後に注文することをお勧めします(笑)