沖縄の難読地名これ何て読むの?~糸満編~

はいたい♪

今日は、沖縄の独特な地名の読み方をご紹介いたします。 皆さん、同じ沖縄人(ウチナーンチュ)でも、ご自身にあまり交流の無い地域は、実は意外と読めないこともありますよね? そこで今回は、糸満市をご紹介をしたいと思います。

旧暦文化のまち“糸満市”

那覇から南へ約12キロ。沖縄本島最南端にあるまち、糸満。糸満ロータリー付近、国道331号の海側には、ウミンチュ(海人)のまちとして知られる糸満の市街地が広がり、マチグヮー(市場)には、たくましいアンマー(お母さん)たちの声が飛び交っています。
市街地を抜け、さらに南へと車を走らせると、車窓に飛び込んでくるのは、さとうきびの穂がゆれる田園風景。「ここは離島」と見まちがうほどの、のどかな風景に、新鮮な驚きを隠さずにはいられません。
糸満には沖縄のなかでも独特の時間が流れています。旧正月を祝い、旧暦の5月4日祭りでは、海の恵みに感謝し、航海安全と豊漁を祝い、旧暦の8月15日には大綱を引きます。月の満ち欠けとともに生きる糸満には古き良き風習が、脈々と受け継がれているのです。
気取らない素顔のままの人々、はじめて訪れるのにどこか懐かしさを覚える風景、そして、忘れかけていた人としての豊かな心に出会うためスローな旅にでかけてみませんか。(糸満市役所HPより)
糸満市は平成29年12月末の時点で総人口61,382名
(男性:31,007名、女性:30,375名、世帯数:25,731世帯)

  

Eight Man(エイトマン??)

糸満という名前の由来は、かつて琉球王国時代に8人のイギリス人が漂着したことから英語のEightMan(エイトマン)がなまり、イトマンと呼ぶ説が濃厚とされている。

“糸満市”は9の地域から成り立つ?

糸満の地域は、『糸満地域』『西崎地域』『潮崎地域』『兼城地域』『高嶺地域』『三和地域』『真壁地域』『喜屋武地域』『米須地域』の9つの地域から成り立っています。
また、各地域の中からさらに区分けされ、下記の読み方となります。

『糸満地域』

南(みなみ)、前端(まえばた)、新川(あらかわ)、新島(にいじま)、新屋敷(しんやしき)、上之平(うえのひら)、西(にし)、町端(まちばた)、西川町(にしかわちょう)

『西崎地域』

西崎(にしざき)、西崎町(にしざきちょう)

『潮崎地域』

潮崎町(しおざきちょう)(糸満市役所は潮崎町1-1)

『兼城地域』

阿波根(あはごん)、賀数(かかず)、兼城(かねぐすく)、北波平(きたなみひら)、座波(ざは)、潮平(しおひら)、武富(たけとみ)、照屋(てるや)

『高嶺地域』

大里(おおざと)、国吉(くによし)、豊原(とよはら)、真栄里(まえざと)、与座(よざ)

『三和地域』

『真壁地域』

新垣(あらかき)、伊敷(いしき)、糸洲(いとす)、宇江城(うえぐすく)、小波蔵(こはぐら)、名城(なしろ)、真栄平(まえひら)、真壁(まかべ)

『喜屋武地域』

喜屋武(きゃん)、束里(つかざと:束辺名(つかへな)上里(うえざと)の2つからなる。場合によっては分けることもある。)、福地(ふくぢ)、山城(やまぐすく)

『米須地域』

伊原(いはら)、大度(おおど)、米須(こめす)、摩文仁(まぶに)、南波平(みなみなみひら)

糸満市 子育て支援センター『ぬくぬく』

実は、糸満市には”子育てに悩む”お父さん、お母さん、ご家族の方がより楽しく子育てができるように情報交換と育児相談などを行い、またお子様と一緒に遊べる場所の提供も行っています。(基本的には無料ですが、実費を負担していただく場合もあります)

利用条件

・0歳から小学校に入学するまでのお子様がいる方とそのご家族の方
・出産を予定している方
但し、お子様のみの利用は不可

利用日

月~金(午前の部/9:30~12:00)(午後の部/13:30~16:00)

休業日

土・日・祝祭日・年末年始(12/29~1/3)慰霊の日(6/23)新年度準備期間

※注意事項※

・お子様の安全管理には十分注意してください。
・利用者が流行性疾患と認められたときは、利用をお断りしております。
・お子様との活動を安心して楽しむために、貴重品の携帯保持に心がけましょう。
・ぬくぬくの遊具や備品、公共物は大拙に使いましょう。

糸満市では、その他にも一時預かり事業(有料)※原則予約制

あらかじめ一時預かり事業利用申し込み登録をして頂くため、親子健康手帳・保険証を持参して登録をお願い致します。

利用できる対象

・疾病、看護、介護、冠婚葬祭、出産、その他(育児疲れ)
・他に保育を実施するものがいないと認められた場合

対象児童

6か月~就学前のお子様(糸満在住の方

時間

月~金(9:00~17:30)延長保育はありません

利用料金、利用例は下記資料を参照ください。(糸満市HPより参照)

お問い合わせ先
「子育て支援センターぬくぬく」
住 所:糸満市字座波611-6
電 話:098-852-3633
FAX:098-852-3677

 

その他にも、子育て支援センターに似たサポート活動の情報です。
沖縄市のスタッフが利用していますので、気になる方はコチラも一読ください♪

もっと糸満市について知りたい方はコチラ

その他の糸満市情報はコチラ

また、株式会社アイエー住宅販売 那覇支店にて取り扱いのある糸満市の物件のご紹介(#^.^#)
美ら木家『糸満市新築木造一戸建て』コチラをクリック