沖縄の難読地名これ何て読むの?~八重瀬編~

はいたーい。

前回に引き続き、沖縄の独特な地名の読み方をご紹介いたします。 皆さん、同じ沖縄人(ウチナーンチュ)でも、ご自身にあまり交流の無い地域は、実は意外と読めないこともありますよね? の、第3弾!?今回は、八重瀬町のご紹介をしたいと思います。

“八重瀬町”概要(旧東風平町・旧具志頭村)

沖縄県本島の南に位置し、町域は東西に約6.6km、南北に約9.1kmで、総面積は26.96km2です。町の東側は南城市、西側は糸満市、南側は太平洋、北側は南風原町と豊見城市に接しています。また、県都那覇市に近く、町の北端は県庁から約4.7km、役場(本庁舎)までは約7kmで東西に国道331号、南北に国道507号が縦断しています。

全体的に起伏に富んだ地形となっており、町の南部には、町名の由来にもなっている八重瀬岳を最高地(標高163m)とする丘陵台地があり、台地の海岸線は雄大な海食崖を形成し、風光明媚な景観を有しています。なお、南部の八重瀬岳一帯は琉球石灰岩が分布する台地で、急斜面を北方に向け、緩やかな斜面を南方に向けています。東・西・北部の一帯は緩やかな台地状となっており、全体的に平坦地形が緩やかに北方へ広がっています。台地の大部分はさとうきび畑で、その中に集落が点在しています。(八重瀬町HPより)

八重瀬町は合併して誕生した!

現在、八重瀬町として読んでいますが、そもそも、この八重瀬町、実は2006年1月1日に旧東風平町と旧具志頭村が合併してできた町だったのです!

それまで、旧東風平町の住所は、沖縄県島尻郡東風平町伊覇や、旧具志頭村の住所は、沖縄県具志頭村安里などとされていましたが、合併後の住所は、沖縄県島尻郡八重瀬町伊覇や沖縄県島尻郡八重瀬町安里などと変わりました。

★(旧)島尻郡東風平町字志多伯→島尻郡八重瀬町字志多伯
★(旧)島尻郡具志頭村字長毛→島尻郡八重瀬町字長毛

“八重瀬町”各地域の呼び方

東風平

伊覇(いは)  上田原(うえたばる)  小城(こぐすく)  宜次(ぎし)  

東風平(こちんだ)  志多伯(したはく)  高良(たから)  当銘(とうめ)

友寄(ともよせ)  富盛(ともり)  外間(ほかま)

屋宜原(やぎばる)  世名城(よなぐすく)

具志頭

安里(あさと)  新城(あらぐすく)、大頓(おおとん)、具志頭(ぐしちゃん)

後原(こしはら)、仲座(なかざ)、長毛(ながもう)、玻名城(はなしろ)

港川(みなとがわ)– 1968年に約1万8千年前の古代人が発見された。(地名から港川人と命名された)

与座(よざ)

八重瀬町の学校区域~小学校~

八重瀬町には4つの小学校と、2つの中学校、1つの養護学校があります。その中の学校区域をご紹介いたします。

八重瀬町立東風平小学校(住所:八重瀬町字東風平304)

・八重瀬町字東風平、字富盛、字世名城、字高良、字屋宜原、字屋宜原団地
・県営屋宜原団地、字伊覇(但し、白川小学校に定める区域を除く)

八重瀬町立具志頭小学校(住所:沖縄県島尻郡八重瀬町字具志頭666番地)

・八重瀬町字具志頭(811番地5、830番地、811番地1を除く)
・字大頓(818番地を除く)
・字港川、字長毛、字玻名城、字安里、字与座、字仲座

八重瀬町立白川小学校(住所:八重瀬町字小城551番地)

・八重瀬町字上田原、字志多伯、字当銘、字小城、字宜次、字外間、字友寄、第一団地
・白川ハイツ、大倉ハイツ、字伊覇(89番地2、98番地1、98番地2、100番地、109番地、110番地、110番地1、110番地2、111番地、112番地、113番地、114番地)
・県営外間団地、友寄東ハイツ、県営外間高層住宅、県営伊覇団地)

八重瀬町立新城小学校(住所:沖縄県八重瀬町字新城1381)

・八重瀬町字新城、字後原、字具志頭(811番地5、803番地、811番地1)
・字大頓818番地

 

八重瀬町の学校区域~中学校~

八重瀬町立東風平中学校(住所:沖縄県島尻郡八重瀬町字東風平267番地)

・八重瀬町字東風平、字伊覇、字上田原、字屋宜原、字富盛、字世名城、字高良、字志多伯
・字当銘、字小城、字宜次、字外間、字友寄

八重瀬町立具志頭中学校(住所:沖縄県島尻郡八重瀬町字具志頭690番地)

・八重瀬町字具志頭、字新城、字後原、字大頓、字玻名城、字安里、字与座
・字仲座、字港川、字長毛

八重瀬町の学校区域~養護学校~

沖縄県立島尻養護学校(住所:沖縄県島尻郡八重瀬町友寄160番地)

・TEL:098-998-8240
・FAX:098-998-7655
・メール:school@simajiri-sh.open.ed.jp
養護学校(通学区域)←PDFはこちらをクリック

八重瀬町子育て支援センター~ぴっぴ~

八重瀬町でも子育て支援してます♪

子育て支援ピッピ ←詳しくは、こちらをクリック

子育て支援ピッピ 活動報告←活動状況はこちらをご覧ください♪

 

 

八重瀬町で新築木造一戸建ての販売もしております。

詳しくは、美ら木家『八重瀬町の新築木造一戸建て』コチラをクリック