沖縄限定メニュー【吉野家】の場合

はいさい!那覇支店の水野です。

早速ですが今回は沖縄でしか食せないといった「地域限定」のおはなしです。

私は神奈川県横浜市で産まれ、30年以上関東圏を生活の主体としていました。
今回、会社の都合で念願だった那覇支店勤務の命を受けて沖縄に来て早数年…
沖縄の気候と風土、人の温かさにふれ沖縄愛がより強くなっている今日この頃です。
祖母が伊江島出身なので、うちなークウォーターの水野を今後ともどうぞよろしくお願いします。

さて、本題に入りたいと思いますが、全国津々浦々と仕事や旅行で周る度に気になってしまい、ついつい手を伸ばしてしまう『地域限定』という売り文句
もちろんアタリ・ハズレがありますよ…合う・合わないというか…ねぇ(;・∀・)
さぁ…そんな前フリを入れつつ…今回ご紹介するのは、全国チェーン展開で牛丼屋さんのパイオニアと言えば誰でも知っている【吉野家】さんです。

撮影:吉野家 ひめゆり通り店

はい、老若男女みんなが大好き吉野家の牛丼!
個人的にいつも頼んでしまうのは「ネギ玉牛丼:特盛」です。
効果があるかは別として「健康セット」も付けちゃいます。( ̄▽ ̄)

吉野家と言えば牛丼!
もちろん豚丼や時間限定メニューの朝定食で納豆や鮭の定食なんかも美味しくてボリューミー
朝からガッツリ食べたい!コスパ重視!なんて私にはもう最高なお店です。

【地域限定】牛丼・豚丼のお店「吉野家」に“タコライス”

地域限定メニューと聞くと、各地方にやはりそれなりのメニューが用意されているのかなと思い調べてみたのですが、〇〇地方限定のような地域の枠を超えた広範囲で限定メニューを過去に“期間限定”で行っていたようですね。
今では毎年出てきてますが、牛すき鍋膳の鍋スープのベースを全国で5グループに分けて5種類の”牛すき鍋膳”を提供していたようです。

地域限定で”期間限定”なら確かに色々なお店で店舗単位で行うチャレンジですよね~

ただ、なぜか沖縄の吉野家に限って期間を設けずに常設メニューとして「タコライス」が存在します。


しかも、レパートリーは3種類(!)朝定食より多いじゃないか(笑)
そんなに種類作るほどの物なのか?

食べてみましょう…タコライス

確かに、沖縄に来たらタコライス食べますよ。
近年発祥した沖縄のソウルフードとなりえるメニューですからね

— 1984年、沖縄県金武町の飲食店パーラー千里の創業者である儀保さんという方が考案し、系列店であるキンタコの愛称で知られるキングタコスを通じて一躍沖縄料理の定番として全国的に広まっていった。 —

ただねぇ…天下の吉野家さんですよ?
私の世代的には

♫牛丼一筋300年 早いの 美味いの 安いの~♫という謎の歌でキン肉マンから教わった、あの吉野家ですよ!

吉野家とタコライスって…繋がりなくね…? 牛丼…一筋じゃなくね?

と、まぁ味は半信半疑ですが、カロリーはおいしさの数字だ!と沖縄中部支店の長嶺がよく言っているのでそれにならってタコライスよりもボリューミーであろうビフタコをオーダーしました。

見せてもらおうか、吉野家のタコライスの性能とやらを


はいお待ちしてました。ビフタコね…タコライスに牛乗っけたって事ですね…うん
安易なネーミングじゃないか…

では、いただきます。


なにっ!吉野家のタコライスは化物か?

失礼しました。
私は辛いのがけっこう苦手なので、一緒についてきたハバネロソースみたいなのは見向きもせずいただきました。

タコスミートもよく煮込まれている感じで味がしっかりしていますね。
チーズも、うん、チェダーチーズでしょうか?
レタスもシャキシャキしてますし…

まるでタコライスを食べているようです!

 

コラムだからって褒めるだけではありません

 

吉野家!謀ったなぁぁーっ

今回の食レポはまぁ…飛び切り良くもなく…
もちろん悪い事はありませんよ…まとめてみると、こんな感じ…

タコス屋さんに行かなくても、気軽に低コストで、それなりに美味しいタコライスが食べられるのが凄くいいですね(^^♪
しかもチェーン店だけあって沖縄本島内にも多数出店していますし、ハズレがない安心感が最高です。

っていうとこですね。

沖縄限定はそれだけじゃない

吉野家は伊達じゃない!

おいおい、全国でも稀な地域限定っていうのは、その程度なのかい?吉野家さん

なんて思ってはいませんか?
吉野家さんの沖縄限定はまだあるんですよ!

っていうか最初の画像でバレちゃってますかね?

内地の吉野家との違いすぐに分かりますよね?

 

以上!牛丼を愛し、牛丼に愛された男、長嶺正人でした。

施設紹介

ひめゆり通り店

住所 〒902-0065 沖縄県那覇市壷屋2-6-5
電話番号 098-833-9200
営業時間 24時間
吉呑み営業時間:17:00~24:00
サービス
24時間営業フラグ 24時間営業駐車場フラグ 駐車場WAONフラグ WAONテーブル席フラグ テーブル席
  • 株主優待券フラグ 株主優待券Tamecco Tameccoアプリお弁当予約フラグ スマホ弁当予約
    吉呑み営業フラグ 吉呑み営業Tポイントフラグ Tポイントボトルキープ ボトルキープお子様メニュー お子様メニュー
    Edy使用可

    沖縄県内に他にも多数店舗展開していますが今回利用させていただいた店舗になります。

  • 実は沖縄にある吉野家さんは入口にシーサーがいますね(^^♪
    ちゃんとドンブリを抱えています
    ※すべての店舗ではありません※
    シーサーに関する記事があったのでリンクしておきます。→【沖縄の家の守り神】
    あと、セットメニューで沖縄そばを付けられるのも沖縄県ならではですよね
  • 以上、吉野家の限定感はここで味わえ!
    那覇支店、水野でした!