沖縄の世界遺産~中城城跡①~

はいさい!こんにちは!アイエー住宅販売の島袋健太と申します♪

本日はユネスコの世界遺産に登録された「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の内の最期のグスク(城跡)となる中城城跡をご紹介したいと思います♪♪、、、(世界遺産に登録されたのは、5つのグスクと4つの関連遺跡を合わせた、合計9つの文化遺産から形成されています!!)

沖縄の世界遺産に登録された内の最期のグスク 中城城跡

中城城跡の最大の特徴は、数多い沖縄のグスクの中で最も多くの遺構がほぼ原形のまま残されているということである。

中城間切番所時代、中城村役場時代は公的機関として使用され、沖縄戦による被害も少なかったことがその要因と考えられる。これが本物のグスクファンや、琉球の歴史好きな方々を唸らせ、「首里城よりも中城城が好き」と言っていただけるゆえんである。

琉球石灰岩を加工して積み上げた城壁の曲線美は芸術的で、当時の築城技術の高さに感嘆する。

ガイドの方たちは、中城城内を案内するにあたってそれぞれに自分好みのコースを持っているらしく、

例えば、案内所前の坂道から「裏門」を素通りし、城郭が造られた時の流れに沿って、西の方角にある「正門」からスタートする。正門は、首里城に向かって開かれ、かつては石造りの門の上に木造りの櫓(やぐら)が乗っていた痕跡がある。

歴史の1ページに思いをはせれば、1458年中城城主であった護佐丸(ごさまる)を攻めた阿麻和利(あまわり)の軍勢も、1853年5月に来琉したペリー探検隊一行も、この正門から城内に入ったと考えられる。

正門を通過して段違いの階段を上ると、雨乞いの御嶽(あまごいのうたき)、御當藏火の神(うとぅくらひぬかん)、小城のオイベなどがある南の郭に突き当たる。ここは霊域となっており神聖な場所である。

東西の綺麗な海を見渡せる城

中城城跡は、北東から南西方向に向けてほぼ一直線に伸びている丘陵の上に築かれた山城である。グスクが造られたのは14世紀後半で、先中城按司(さきなかぐすくあじ、意味:琉球の豪族)が、数世代にわたって六つの郭の主な部分である西の郭、南の郭、一の郭、二の郭を築き上げ、「護佐丸」が入城後に北の郭、三の郭を増築し、今に残る六連郭の見事なグスクになったと考えられている。

周囲は断崖と急勾配の斜面には、丘陵の尾根沿いにある正門や裏門しかなく、守りやすく攻めにくい戦国時代特有の構造だった。現代に生きる私たちにとっては、この立地と作りが素晴らしい眺望を楽しませてくれる♪

おすすめは、正門南側にある広場(鍛冶屋跡前)から見渡す中城湾と、二の郭の城壁から大海原を臨む眺めだ。

東側に太平洋、西側には東シナ海、さらに北に勝連半島、南には知念半島まで眺めることができる。晴れた日には、遠く慶良間諸島まで見渡せる。

日の出を楽しむなら、東側に面した三の郭外壁の傍の広場がオススメです♪

元旦には、初日の出を見る人たちでにぎわう。

また、毎年冬至の日前後の休日には、「わかてだ(若い太陽)」を見る集いを開催し、人々の無病息災と中城村・北中城村のさらなる発展を祈願するイベントが開催されている。

さまざまな歴史の舞台となった一の郭(いちのかく)

一の郭は、中城城跡で最も標高が高い場所だ。

琉球王朝時代には正殿があり、歴史の先中城按司や中城按司「護佐丸」が居城していたと伝えられている。その後、間切番所(まぎりばんしょ)が建てられ、廃藩置県後も建物はそのまま中城村役場として使用されたが、残念ながら沖縄戦によって焼失した。

一の郭の雅なアーチ門を抜けると、そのまま二の郭につながっている。ところが、その先にある三の郭とはなぜか繋がっておらず、三の郭は新城(みーぐすく)とも呼ばれ、1440年に座喜味城から移ってきた、築城家としても名高い護佐丸が増築したと考えられているが、どのような目的で造られ、使用されたのかは定かではない。

琉球の戦国時代に「護佐丸・阿麻和利の乱」の舞台となり、当時の王、尚泰久(しょうたいきゅう)に謀反の疑いありとされた護佐丸は、阿麻和利の軍勢によって攻められ、無念のうちにこの城で滅びる。

このように、数々の歴史が刻まれた中城城跡は昭和47年(1972)5月15日沖縄の本土復帰の日に国の史跡に指定され、平成12年(2000)12月2日には世界遺産にも登録、また、日本の100名城にも選定された。

 

最後に

中城城跡の事について、まだまだいっぱい書きたいことがありますので、残りは次回に書きたいと思います♪

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

北は名護・本部、南は糸満まで、沖縄の木造新築戸建てならお任せ下さい!

情報量と知識には自信あり

人生最大の買い物を最高に楽しくする会社!

                目印はこちら!!

お問い合わせ先

アイエー住宅販売 那覇支店

☎098-891-8884

アイエー住宅販売 沖縄中部支店

☎098-929-1188